Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

【社交ダンス】スタンダードのホールドのための筋トレ 〜トレーニング用ゴムバンドを使って行う方法〜

こんにちは、Juni(ゆに)です。 今回はスタンダードのホールドを美しく保つための筋トレ方法を解説したいと思います。 ホールドって綺麗に保つのは結構大変ですよね。 写真や動画で見てみると「え〜!こんなに歪んでるの!?」とショックを受けることもありま…

社交ダンスのメイク アイメイクの決め手は○○にあり! しっかりメイクすることで目力アップ間違い無し!!

こんにちは、Juni(ゆに)です。 今回は、アイメイクにおいて実はちゃんとメイクしている人って少ないアソコについて解説しちゃいます!! 気になるアソコ、とは!? ちゃんとメイクすることで垢抜けメイクになる秘密を教えます! 実はちゃんとメイクされてい…

競技ダンス競技会で「落ちた!」後にすべき唯一の行動

こんにちは、Juni(ゆに)です。 今回は競技会の予選で落ちてしまった後の取るべき行動について記事を書いてみたいと思います。 いや、辛いですよね。 落ちたって分かった後。 だから、上がったってなった時の喜びもひとしおなんですが、やっぱり残念ですよね…

社交ダンスのエクササイズ 『軸』を作るバランストレーニング

こんにちは、Juni(ゆに)です。 以前、こんな記事を書きました。 junidanceinfo.hatenablog.com 上記の記事の中で、『軸』とは「バランスが取れたバランスの中心」だと書きました。 ???何それ。って思われた方は是非、記事を読んでみてくださいね。 記事の…

【社交ダンスメイク】2023最新つけまつげ

こんにちは、Juni(ゆに)です。 以前にメイク道具についてこんな記事を書きました。 上記の記事では、全てチャコットでそろえられるアイテムをご紹介しており、その中につけまつ毛も含まれています。 つけまつげはメイクアイテムの中でも結構大事です。 舞台…

社交ダンスのトレーニング トランポリンと〇〇の組み合わせは最強だった!

こんにちは、Juni(ゆに)です。 今回はトランポリンを使ったトレーニングをご紹介したいと思います。 Juni自身やってみて目から鱗!なんで早くやらなかったんだー!!と後悔するくらい効果的なトレーニングですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。 社交ダンス…

社交ダンスは痩せるのか? 痩せたいなら高いけどライザップ行った方がいいよって話

こんにちは、Juni(ゆに)です。 今日は社交ダンスをやって痩せるのか?を考察したいと思います! この質問って社交ダンスをやっていない人からたまに聞かれる質問なのですが、ハッキリ言って、社交ダンスは痩せません!特に初心者さんは!! それは何故か? …

社交ダンスのメイク 簡単に綺麗に見せる魅惑のブラックアイメイク

こんにちは、Juni(ゆに)です。 今日は簡単で綺麗に仕上がる魅惑のブラックアイメイクのやり方を解説したいと思います。 アイシャドーのカラーは黒とブラウン、ホワイトラメの3色のみで、難しい技術もいりません。 ポイントをおさえれば、ただの黒塗りになら…

ハイヒールを履きこなす為の救世主!? 後ろ一本歯下駄が熱い!!

こんにちは、Juni(ゆに)です。 社交ダンスに限らず、世の中にはハイヒールを素敵に履きこなしたい女性(今の時代は男性も?)は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。 3cmやなんとか5cmヒールならまだしも、社交ダンスでは定番の7cmやもっと高い9cmは…

社交ダンスのドレスの 高ければいい?安くてもいい?

こんにちは、Juni(ゆに)です。 今日はダンスドレスのお値段について書いていきたいと思います。 世の中には本当にピンからキリまでのお値段のドレスがありますよね。 ヨーロッパ製高級ドレスから安価なセミオーダードレスまで本当に色々。。。 ドレスの値段…

今日は個人ブログ更新です ヤマカイTV活動休止報告動画を見て

こんにちは、Juni(ゆに)です。 今日は社交ダンスのお役立ち情報ではなく、個人的なブログになります。 もしお時間があったら読んでね。 昨日、私が好きなYouTubeチャンネルである「ヤマカイTV」さんが暫くの休止を発表しました。 www.youtube.com こちらのチ…

社交ダンスの競技会に出場する時に必要な衣装は? これさえ読めばOK シューズからドレス、燕尾服まで

こんにちは、Juni(ゆに)です。 今回は競技会に出る時に必要な衣装について解説していきたいと思います! これから競技会に出る人はもちろん!今更聞けない!という人までぜひ参考にしていただきたいと思います。 詳しくはシラバスや規定を読む 競技に出る際…

【社交ダンスの競技会】競技会の会場で覚えておきたいマナー5選

こんにちは、Juni(ゆに)です。 皆さん、競技会でのマナーについて知っていることがあったり、考えたりしたことは有りますか? 社交ダンスの競技会で使われる会場は公共の施設が多いと思います。 はっきりと何かに書いてあるわけではないけれど、競技会に参加…

社交ダンスの上達方法 あなたの練習の効果を上げるための有意義な休憩時間の取り方

こんにちは、Juni(ゆに)です。 皆さん、練習をするときはちゃんと休憩をはさんでいますか? その休憩時間に何をしていますか? 今回はもしかしたら貴方の毎日の練習の効果を上げてくれるかもしれない有意義な休憩な時間の取り方について解説してみたいと思い…

社交ダンスの中古ドレスを買うときに気を付けたい事5選 そのドレス大丈夫!?

こんにちは、Juni(ゆに)です。 近年ネットやSNSの発達でドレスの購入もお手軽になり、お店に行かなくても海外のドレスや中古ドレスも個人で購入しやすくなりました。 語学が堪能なら外国人相手に直接ドレスを買うことだって可能に。 ただ、実際にネットやSNS…

社交ダンスのヘアセット パワーセットジェルは本当にお値段の価値があるのか!?

こんにちは、Juni(ゆに)です。 皆さん、社交ダンスの髪上げ(ヘアセット)は何を使っていますか? ジェルとスプレーを使ってヘアセットをする方が多いと思います。 社交ダンスのヘアセットでジェルといえば『パワーセットジェル』が有名ですが、ドラッグス…

2021年ブラックプール&ロンドンインター スタンダードドレスの流行は?

こんにちは、Juni(ゆに)です。 8月末から9月末にかけて、怒涛の世界ビッグコンペシーズンが終わりました! 今年は時期がずれて8月末にブラックプール選手権。9月末にロンドンインターという日程に。 アンドレア&サラが女の子を出産!!して、おめでた…

社交ダンスのドレスの疑問 石(ストーン)のグレードって?

こんにちは、Juni(ゆに)です。 みなさん、ドレスを買うときにドレスについている石(ストーン)のグレードって気にしたことがありますか? よくスワロフスキーが一番!みたいな事を聞きますが、『スワロフスキー』って何のことかわかりますか? ガラスストー…

社交ダンスアレンジの曲と原曲を聴き比べてみよう! タンゴ曲『The Fox』

こんにちは、Juni(ゆに)です。 皆さんはこちらのタンゴの曲を聴いたことがありますか? www.youtube.com 「Very Ballroom2」と言う社交ダンス音楽のCDに収録されている「The Fox」と言う曲です。 YouTubeの動画では視聴用に1分半ほどの長さなのですが、カッ…

社交ダンスのお辞儀 気を付けるべき3つのポイント よりカッコよくよりエレガントに

こんにちは、Juni(ゆに)です。 みなさん、社交ダンスを踊る際にするお辞儀について考えたことはありますか? パーティーのダンスタイムで踊る場合、デモンストレーションでのお辞儀、競技会で踊る場合。。。 お辞儀をするシーンと言うのは意外と多いのですが…

社交ダンスのメイクのやり方~Hou to スタンダード・モダンメイク~ ルボタンの使用レビュー

こんにちは、Juni(ゆに)です。 以前に下記の記事で、動画で見れるステージメイクについて書きました! junidanceinfo.hatenablog.com 記事の中で紹介している元タカラジェンヌの彩羽真矢さんが動画内で使っているアイライナー「ルボタン」!! 今回はルボタ…

一本歯下駄をスリッパとして履くのが巣ごもり時の運動不足解消には最適なんじゃないか

こんにちは、Juni(ゆに)です。 みなさん、度重なる自粛期間で体、なまってませんか? 巣ごもり中に太ってしまった、筋力の衰えを感じるようになった等の声をよく聞くこの頃。 「もう少しすれば、ワクチンが行き渡って外出をはばかられることも無くなるかも」…

社交ダンスのドレス「着た時に胸の位置が下がって見える」を解消する3つの方法

こんにちは、Juni(ゆに)です。 パーティーや競技でドレスを着る時ってワクワクしますよね! ドレスは社交ダンスをしている女性が一度は憧れるものです。 それゆえに、やっぱり自分のドレスはかっこよく、かわいく着こなしたいですよね。 特に中古で買ったド…

いわゆる『軸』とは何なのか? ダンスやスポーツで語られる軸について解説!アイテムを使って軸を感じよう!

こんにちは、Juni(ゆに)です。 社交ダンスに限らず、その他のダンスやバレエ、格闘技やスポーツでも、いわゆる『軸』って言葉をよく耳にしませんか? 軸が通っている。 体軸。 軸の感覚。 これらのワードって体を使って表現するものには付き物ですよね。 で…

社交ダンスメイクのやり方~How to スタンダード・モダンメイク~ つけまつげ攻略 その②

こんにちは、Juni(ゆに)です。 前回の記事ではつけまつげを付けたところまでの攻略方法を解説しました。 junidanceinfo.hatenablog.com 今回は仕上げやお手入れの方法を紹介したいと思います。 つけまつげの仕上げで気を付けたいこと 最近はつけまつげの糊…

社交ダンスメイクのやり方~How to スタンダード・モダンメイク~ つけまつげ攻略 その①

こんにちは、Juni(ゆに)です。 みなさんはつけまつげ、何を使っていますか? 今は100均でも一昔前では考えられないくらいイイ感じのつけまつげが売られていたり、ドラッグストアでは5セット入りで〇〇〇円のお得なつけまつげが売られていますが・・・ そ…

社交ダンスメイクの参考にしてみよう! YouTube動画で見る色んなジャンルのステージメイク

こんにちは、Juni(ゆに)です! 皆さん、社交ダンス用のメイクはどのようにメイクしていますか? プロの先生のメイクを参考に。又は教えてもらった。 海外の選手のメイクを見てマネをしている。 メイクアップ講座を受けたことがある。 何となくイメージだけで…

最強の社交ダンスドレスはどんなドレス!? 目的別に考える自分を最高に魅せてくれるドレスの選び方 競技会編 その②自分に合う形

こんにちは、Juni(ゆに)です。 前回はドレスの色について書きました!↓↓↓ junidanceinfo.hatenablog.com 今回は書ききれなかったドレスの形について考察していきたいと思います。 ※Juniの個人的な考えですので、絶対ではありません。 シンプル イズ ベスト J…

最強の社交ダンスドレスはどんなドレス!? 目的別に考える自分を最高に魅せてくれるドレスの選び方 競技会編 その①色選び

こんにちは、Juni(ゆに)です。 前回、パーティーのデモンストレーションで着るドレスはどんなものがいいの?っていう記事を書きました。↓↓↓ junidanceinfo.hatenablog.com 今回は競技会編を書いていこうと思います。 自身も競技会で踊り、ビッグコンペなどで…

最強の社交ダンスドレスはどんなドレス!? 目的別に考える自分を最高に魅せてくれるドレスの選び方 パーティー編

こんにちは!Juni(ゆに)です。 社交ダンス競技ダンスをする上で重要なポイントであるドレス! 女性はドレスを着ることを憧れにダンスを始める人も多いのではないでしょうか? 今やSNSやインターネットで日本だけではなく世界中のドレスを見ることができます…