Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

最強の社交ダンスドレスはどんなドレス!? 目的別に考える自分を最高に魅せてくれるドレスの選び方 競技会編 その②自分に合う形

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

前回はドレスの色について書きました!↓↓↓

junidanceinfo.hatenablog.com

 

今回は書ききれなかったドレスの形について考察していきたいと思います。

※Juniの個人的な考えですので、絶対ではありません。

 

シンプル イズ ベスト

Juniが個人的に考えるダンスドレスの理想の条件は以下の二点です。

  • 軽い力で舞う裾に向かって広がるスカート
  • 舞う大き目のフロート

結構普通ですよね。

簡単に言うと、Aラインのフロート大きいドレスですね。

デザインが先行しすぎて、奇をてらったドレスよりもシンプルなドレスの方が色んな種目を踊る競技会には向いていると思います。

 

また私のドレス選びのポイントは『どれだけドレスが舞うか』に重きを置いています。

スカートの裾に沢山飾りが付いていたら重いので舞いにくいのであまり選びません。スカート自体の重さとインナースカートなどのボリューム加減によっても舞い方は違ってきます。

フロートも少しの風で舞ってくれるデザインと大きさにJuniはこだわっています。

 

既製品であればいつも完全に条件に合った色と形に出会えるわけではないので難しいとこではありますが、目新しい斬新なデザインよりもシンプルなデザインで沢山ドレスが舞う方が目立つという点では有利かもしれません。

結局踊っている時はドレスのデザインなんか審査員は見てませんからね。(多分)

 

弱点をカバーし、武器を最大限に

競技会ドレスはシンプルかつ自分の弱点をカバーし、武器を最大限に引き出してくれるものがあればいう事はありません。

例えば、Juni。

腰の位置が低くて足が短いことが悩みですが、その体型をカバーするデザインを選んでいます。

いくつか実例を挙げて解説してみたいと思います。

 

肩幅が広いのが悩み。スッキリ見せるには?

まず、肩幅が広いのはスタンダードにとってとても有利な事ですので自信を持ちましょう!弱点ではなく、武器であると意識を変えましょう。
その武器を生かすために、肩回りに過度に装飾のないドレスを選んでみてください。

恵まれた肉体はある意味才能です。その才能を布や装飾で隠すのではなく、見せることでスッキリした印象になります。

 

背が低く、リーダーとも身長差がある

エストの位置が高く見えるドレスを選んでみましょう。

例えば、ベルト風のウエストマークがあるドレス。ウエストや胸の下で切り替えがあるドレス。

上半身に印象を持たせてあげると足長効果があるので、身長が実際よりも高く見えやすいです。

Juniの場合もそうですが、腰の位置が低い方にもこういうデザインはおススメです。足が長く見えます!

 

線が細くて弱弱しく見えてしまう

線が細いからと言って装飾を過度にしてしまうと、せっかくのボディラインが美しく見えません。

肌を露出してしまうと細さが際立ってしまうので、長袖など袖のあるデザインを選んでみてください。肌を出している風に見せたかったら肌色のパワーネットの袖にするなど工夫をしてみてください。

たかが布一枚と思われるかもしれませんが、やはり印象が違って見えます。さらにストーンが付いていると尚良し。

一つ注意なのが、背中はあまり布で覆わない方がベター。あっても肌色のパワーネット。背中を色で埋めてしまうと逆に引き締まって見えて、細さを強調する場合もあります。

 

スタイルに自信がない

なかなか自分のスタイルに自信を持っている人と言うのは少ない気がします。

多かれ少なかれコンプレックスを持っている人が多いと思います。

ドレスはある意味、理想のプロポーションを実現するための服だと思ってください。

体にメリハリをつけたい場合は、ブラカップの中やお尻にパッド入れて体のラインを調節しましょう。

胸の位置が低すぎたり高すぎたりしても不格好に見えるので、肩紐などを調節してバストの位置を整えましょう。

意外とこれだけでもメリハリボディを作ることができます。買ったドレスをそのまま着るのではなく、少し工夫をするだけでも十分スタイル良く見えます。

 

Juniなら選ばないドレス3選

これはかなりJuni個人的な選出なのですが、ごく一部の選び抜かれた人が着てこそ映えるドレスの形もご紹介したいと思います。

 

マーメイドドレス

f:id:junidanceinfo:20210331150525p:plain

お尻の下や膝くらいから広がるスカートがマーメードを連想させる美しい形ですが、着る人のスタイルを如実に表す残酷なドレスです。よっぽどスタイルの良い方でないと選べないデザインですね。

Juniは足が短いんで本当に似合いません。このドレス着ると悲しいくらい腰の位置が低く、足が短く見えます。

スタイルに自信のある方にこそ着ていただきたいドレスです。

 

プリンセスラインドレス

f:id:junidanceinfo:20210330191615p:plain

ディズニープリンセスが着ているような、腰からふわっとドーム状にスカートが広がるドレス。

いや、かわいいですよ。かわいいんだけどね。

よっぽどトップ選手でないと舞わないんですよ。スカートが。もうほんと全然。

スカートは舞ってなんぼです。※Juni個人の意見です。

 

フロートなしドレス

f:id:junidanceinfo:20210331150748p:plain

逆にシンプルすぎて目立たない!

どんなタイプであれ、やはり踊って舞うフロートは必ず欲しいところ。

フロートのないドレスはカッコいいのですが、やはり着る人を選びますね。ダンスに自信がある方は是非着てみてはいかがでしょうか。

 

おわりに

いかがでしたか?

人それぞれ、体型やスタイルの悩みは尽きないと思いますが、少しポイントを押さえてドレス選びをするだけでもかなり印象が違って見えてきます。

一度、自分のカバーしたい弱点と自分の武器になるものを探してみてください。

一見弱点に見える部分は、もしかしたらあなたの武器になるかもしれません。