Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

社交ダンスのトレーニング ダンスに役立つ腹筋を鍛えよう!③ 腹筋群のキープ力を鍛えるトレーニング

こんにちは、Juni(ゆに)です。 シリーズで書いている腹筋トレーニング。 今回は本格的なトレーニングに入る前に寝っ転がるスペースがあれば、どこでも簡単にできるキープ力を鍛えるトレーニングをご紹介します。 前回の記事でご紹介した腹直筋を鎮める方法。…

社交ダンスのトレーニング ダンスに役立つ腹筋を鍛えよう!② 硬くなっている腹直筋を鎮めて、使える腹直筋にする方法

こんにちは、Juni(ゆに)です。 腹筋シリーズ第二回目! 今回は腹直筋を鎮めるトレーニングのご紹介です。 前回、『腹筋を知ろう』と言うことで、4つの腹筋を紹介しました。 その中でも少し厄介なのが「腹直筋」。 4つの腹筋を正しく使えてこそ、ダンスに活…

社交ダンスのトレーニング ダンスに役立つ腹筋を鍛えよう!① 腹筋を知ろう

こんにちはJuni(ゆに)です。 みなさんはダンスのために筋トレをしていますか? 筋トレは自宅でも気軽にできるトレーニングですし、ジムに通ったり、パーソナルトレーナーさんについてもらって本格的なトレーニングを行ったりと、色々なやり方がありますよね…

How to スタンダードメイク コンシーラーは最強メイクアイテムである

こんにちは、Juni(ゆに)です。 皆さんはメイクするときにコンシーラーを使っていますか? 舞台用の油性ファンデーションを使えば、大体シミやクマなど隠したい部分と言うのは隠れちゃうので、ダンスメイクには使っていない人いませんか? もったいないですよ…

あなたの骨盤は大丈夫? 前傾、後傾になってない?

こんにちは、Juni(ゆに)です。 みなさんは骨盤の「前傾」や「後傾」という言葉は聞いたことがありますか? 文字の通り、前に傾いていたり後ろに傾いてることを言うのですが、例えばレッスンの中で「お尻が抜けちゃダメ!」と注意されることはありませんか? …

社交ダンスのヘアセット Let's 自分で髪上げ ~スプレー比較~

こんにちは、Juni(ゆに)です。 皆さんは髪を上げるとき、どんなヘアスプレーを使っていますか? 今日はダンサーの中では定番のスパイキーとVO5と言う、二つのヘアスプレーについて書いていきたいと思います。 しっかり固めると言う点では申し分のない二つで…

ながらトレーニングのメリットとデメリット おすすめアイテム紹介

こんにちは、Juni(ゆに)です。 何かしている間に一緒にトレーニングできちゃうってお得ですよね~ テレビコマーシャルでも「○○しながらトレーニング!」っていうトレーニングアイテムって沢山ありますよね。 ながらトレーニングはお手軽で簡単にできるものが…

「センスがない」を解決するヒント? おすすめ動画

こんにちは、Juni(ゆに)です。 「私にはダンスのセンスがない」 「音楽センスがない」 「運動センスがない」 社交ダンスに限らずですが、なにかに取り組んでいると一度はこのような悩みを持ったことがある人は多いのではないでしょうか? かく言う私もその内…

何事も続けることが難しい 続けるためのおすすめ本

こんにちは、Juni(ゆに)です。 難しい事って人それぞれだとお思います。 苦手と言い換えてもいいかもしれません。 スポーツが苦手、勉強が苦手、片付けが苦手、名前を覚えるのが苦手。。。 しかし、Juniが思う大多数の人が無自覚に難しさを感じていることが…

社交ダンスで音楽がとれない! リズムをとれるようになるヒントになる!?おすすめ動画の紹介

こんにちは、Juniです。 リズムがとれない。 リズムが苦手。 そん人は意外と多いのではないでしょうか? 今回は、そんな人に朗報?! リズムがとれるようになる(かもしれない)おすすめ動画をご紹介します! 冬の歌の女王に習おう! 【MUSIC】リズム感を鍛…

競技会のお助けアイテム

こんにちは、Juni(ゆに)です。 ↓↓↓以前、競技会へ持っていくものの持ち物リストを書いてみました。 junidanceinfo.hatenablog.com 上記の記事では基本的な持ち物を書きましたが、今回は「これもあると便利」「余裕があれば持っていきたい」と思う物をピック…

安物買いの銭失い? ハンガーラックを買う際に押さえておきたいポイント

こんにちは、Juniです。 女性の皆さん、ドレスの保管はどうしていますか? ドレスを何着か持っていると、保管場所に困りませんか? Juniは何となく今まで着ていたドレスを手放せず、押し入れに入りきらないドレスはお家の鴨井にまで引っ掻けていました。しか…

社交ダンスの髪上げは○○をしっかりすることで成功率大幅UP!?

こんにちは、Juni(ゆに)です。 髪上げを自分でし始めて、約10年。。。 プロの技には敵わなくても、やっぱり上手く出来たときって気持ちがいいですよね! ただ。 同じようにやっているのに上手くいく時と、そうでない時って有りませんか? 思ったようにできな…