Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスのヘアセット Let's 自分で髪上げ ~スプレー比較~

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

皆さんは髪を上げるとき、どんなヘアスプレーを使っていますか?

今日はダンサーの中では定番のスパイキーとVO5と言う、二つのヘアスプレーについて書いていきたいと思います。

しっかり固めると言う点では申し分のない二つですが、それぞれ特徴があり、うまく使いこなせれば、より美しい髪上げができると思います。

みんなが使っているから何となく使っている。

うまく使いこなせていないと感じられる方は是非この記事を読んでみてください!

 

また最後に家に余っている市販のヘアスプレーの活用方法も書いてありますよ。

 

カチンコチンに固めたいなら断然スパイキー

とにかく崩れないようにしっかり髪を固めたいときは絶対これ!

仕上げにスパイキーを吹き掛けておけば、汗を沢山かいても崩れにくいです。

髪上げをしての移動や前日に髪上げをしてから寝ると言う方にはオススメ。

 

なのですが。。。

スパイキーはとにかく固めたいときには便利なのですが、ちょっとデメリットも。

まず、しっかり固まり過ぎちゃったりするので、髪を洗う際、なかなか落ちない。

対策としては、しっかりシャワー等でスプレーの成分をふやかし、無理にほぐそうとしないことです。しっかり柔らかくして(と言っても固いんですが)からシャンプーでしっかり洗い流しましょう。

そして、スパイキーはをスプレーした後は修正をしにくいです。少しの量でも固まった後に下手に櫛を入れようものなら白く粉を吹いてしまうので、スパイキーは最後の最後に仕上げとして使うことをお勧めします。

ヘアセットをするときはワックスやその他の固まりすぎないヘアスプレーなどを使う必要があります。

最後にスパイキーは中々、一般の量販店等では手に入りません。Amazon等でネット注文しないといけないので、残り少なくなったときは余裕をもって注文しておきましょう。

 ネット注文するならミニスプレーがおまけで付いてるものを選ぶと、わざわざ競技会場に大きなスプレーを持っていかなくてもミニを入れておけば荷物が減りますよ。

 

手軽に手に入るスプレーの中では一番VO5

スパイキーと比べるとやや劣りますが、市販品のヘアスプレーの中では一番のキープ力があります!

髪上げの途中でもスプレーする量を調節してあげれば、これ一本でセットから仕上げまでできちゃいます。

またドラッグストアやコンビニでも手に入るので、競技会の朝にスプレーが無い!となった時も近所のコンビニにおいてある可能性ありです。

※コンビニによっては取り扱い無い場合もありますのでご注意ください。

 

デメリットらしいデメリットは汗を大量にかく人にはやや向かないと言うところでしょうか。

洗髪時にしっかりお湯でふやかしてあげれば、スパイキーのように落とすのが一苦労と言う訳ではないのですが、大量に汗をかいたときには汗で多少落ちてしまうように感じます。

競技会の合間などにこまめにスプレーとドライヤーをしてあげた方がアホ毛が出てきにくいです。

ドラッグストアなどではミニサイズのオマケが付いていたり、付いてなかったりするのでこちらもネット購入をしてオマケをカバンに入れておくと荷物を少なくできます。

たくさん汗をかいてよく髪を直す人は大きい缶を入れておくとベター◎

 

市販のスプレーの活用方法

買ってみたは良いがあまり固まらなくて使っていないスプレーはありませんか?

そんなスプレーも実はヘアセットに使えます!

上記でも書きましたが、スパイキーは仕上げには向いていても、セットの途中では固まりすぎて使いづらいです。VO5も量の調節に慣れていないと付けすぎてしまいセットしづらくなります。

そんな時は固まりすぎないヘアスプレーを使ってセットしてみましょう。

固める力が弱いスプレーはヘアセットの途中でお直ししたければ、キープ力が弱いので直しやすいです。

セットをして軽く固定したいときに是非使ってみてください。

最後の仕上げはしっかりハードスプレーをするのをお忘れなく!

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

スプレーの特徴を知って、是非ご自身の髪上げに活用してみてください。

簡単に言うと、スパイキーは仕上げ用。オールマイティーに使うならVO5。使わなくなったヘアスプレーは仮固定に活用。と言った具合でしょうか。

 

最後にヘアスプレーを使う際、スプレーと髪の毛の間の距離が近すぎても遠すぎてもヘアセットはしにくいですよ。

ピンポイントにスプレーする時は近くで短時間に。

仕上げをするときは30cmくらい離してまんべんなく。

以上の二点を気を付けてみてください。

上手く髪上げができるかも。