Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社交ダンス的瞑想のすゝめ その1

こんにちは、Juni(ゆに)です。 「瞑想」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか? 座って、目をつぶって、じっとしている。。。 お釈迦様? Juniは瞑想について、それくらいのイメージしかありませんでした。 なぜ瞑想? 実は、ブログ『パレオな男』さん…

嫌われる勇気 それは本当に相手のせい?

こんにちは、Juni(ゆに)です。 いまの自分よりも前に進もうとすることこそ、価値があるのです。(p.92) 『嫌われる勇気』「第二夜 優越性の追求について 人生は他者との競争ではない」の章で語られている哲人の言葉です。 ↓↓↓以前の記事で目的論を持とうと言…

社交ダンスで音楽がとれない! もうリズム音痴とは言わせない! リズム完全攻略法

こんにちは、Juni(ゆに)です。 「音外れてる」 社交ダンスや競技ダンスにおいて言われた経験のある人は多いのではないでしょうか? 歌が得意。習っている。 楽器が弾ける。 音楽を聴くのが好き。 上記のような人は比較的、音楽のリズムをとれる人が多いよう…

弱気になった時に励ましてくれるTwitterアカウント

こんにちは、Juni(ゆに)です。 何事においてもそうですが、長く続けていると調子のいい時もあれば悪い時もあります。 調子のいい時は自然とモチベーションも上がりますが、調子が悪い時はなかなかモチベーションが上がらないし、気弱になってしまいがちです…

目的論思考を持とう

こんにちは、Juni(ゆに)です。 junidanceinfo.hatenablog.com ↑↑↑以前、『嫌われる勇気は社交ダンスで実践できるのか?』という記事を書きました。 嫌われる勇気が社交ダンスで実践できれば、ケンカ入らずで効率よく練習できるのでは!?と思い立ったJuni。 …

絶対にパートナーに言ってはいけない禁句集

こんにちは、Juni(ゆに)です。 競技ダンスで競技会に出ている方は必ず経験あるのではないでしょうか? ケンカ。 見るからにケンカしているカップルや一見ケンカしていないようだけど冷戦状態のカップルなどなど。。。練習場に行くと様々なケンカ模様が繰り広…

メイク落としは断然 質より量

こんにちは、Juni(ゆに)です。 皆さんは家に帰ってからお風呂に入って、メイクを落とすときにどのくらいの量を使いますか? 説明欄に書かれている分量? 多め? ケチって少な目?←ハイ、これ私~ Juniは普段は薄化粧なので(言い訳)、大体2プッシュが適量の…

社交ダンスお役立ち!? ~ピラティスやってみた~

こんにちは、Juni(ゆに)です。 念願のバレエはまさかの断念。 junidanceinfo.hatenablog.com しかし、バレエを経験することで、ダンス以外で身体の基礎を作る何かが必要なのではないか?と思い始めます。 バレエも社交ダンスも注意されることは一緒。 このこ…

社交ダンスを上達させるには〇〇を鍛えろ

こんにちは、Juni(ゆに)です。 社交ダンスが上手くならない!って悩みは誰しも一度は持ったことがある悩みかもしれません。 私は運動音痴だから。 リズム感がないから。 そもそも向いてないんじゃないか。 悩みだしたらキリがないのですが、やっぱり上達する…

社交ダンスのヘアセット 男性にも気を付けてもらいたい!〇〇の毛

こんにちは、Juni(ゆに)です。 皆さんは、どのくらいの頻度で散髪やヘアカットへ行きますか? 特に男性の方。 競技をしている人であれば、競技会があるたびに散髪する方もいらっしゃるのでは? やはり、男性の後姿はスタンダードにおいては審査にものすごく…