Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

ながらトレーニングのメリットとデメリット おすすめアイテム紹介

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

何かしている間に一緒にトレーニングできちゃうってお得ですよね~

テレビコマーシャルでも「○○しながらトレーニング!」っていうトレーニングアイテムって沢山ありますよね。

ながらトレーニングはお手軽で簡単にできるものが多いので、自分に合ったものを選べば一石二鳥で有用なのですが、デメリットがあるのも事実。

今回は、ながらトレーニングのメリットとデメリットを考察し、Juniのおすすめアイテムもご紹介したいと思います。

 

メリットを考えてみる

ながらトレーニングの最大のメリットはやっぱりその名の通り、何か他のことをしながらトレーニングができちゃうことですよね。

わざわざそのトレーニングの時間をとらなくても、例えばテレビを見ながらだったり、歯を磨いている間など、ちょっとした時間にできるのが何といっても最大のメリットではないでしょうか。

テレビを見ている間ずっとではなくても、コマーシャルになったらトレーニングするという風にルールを決めると長続きしやすいですよ。

 

手軽に始めやすいというのもメリットです。

器具をそろえなくてもできるトレーニングもありますし、なにか一つアイテムがあればより効果的にトレーニングできるのがメリットです。

時間や場所を選ばず、室内でもできると言うのもいいですね。後で紹介するアイテムは室内でもできるものを選んでいますので、ぜひご参考に!

 

デメリットを考えてみる

私が思う一番のデメリットは、ながらトレーニングはやはり何かをしながらの本気のトレーニングではないことです。ゆるく大雑把に鍛えるトレーニングだと割り切ってやるべきだと思います。

しっかり鍛えたい場合は、トレーニングの時間をしっかりとって、鍛えたい部分に集中しなければ質の良いトレーニングにはならないと思います。

あくまでもながらトレーニングは補助的で簡易なものだということを念頭に置いておいた方がいいかもしれません。

 

あと、「いつでもどこでも」と言うものって結構、「あとでやろう~」「今日はパス。また明日から~」と後回しにして結局やらなくなるパターン多くないですか?

器具を買って最初はやってたけど、やらなくなってしまった。などなど。

ながらトレーニングは手軽に取り組みやすい分、ある程度、自分の意思を強く持って取り組まないと続かない場合があります。

一応、この解決方法としては下記の記事を参考にしてもらえれば続けやすくなるかもしれません。

junidanceinfo.hatenablog.com

ながらトレーニングは自分の裁量によるところが大きいのでしっかりルール作りをして取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

おすすめアイテム紹介

Juniが実際使ってよかったと思うものをご紹介したいと思います。

一応、有効だと思われる効果も書いておきますが、デメリットでも書いた通り、ながらトレーニングはゆるく大雑把に鍛えるトレーニンです。私は必ずしも万人に効果があるわけではないと思っていますが、ちょっとした時間を有効活用するための参考にしていただければと思います。

 

バランスマット 

効果 : バランス感覚を鍛える

使い方は、ただ立っているだけ!

超簡単便利アイテムです!ただ立っているだけでも効果があるアイテムです。

片足立ちや足踏みをしてもOK。マットの上でバランストレーニングをすればより効果的だと思います。

おススメのながらシーンは歯磨きをしている間。洗面所のマットをこのバランスマットに替えるだけで、歯磨きタイムがトレーニングタイムになりますよ。

 

ここだけの話、ダンスショップで売っているバランスマットって小さいわりに高くないですか?

こちらは私も使っているバランスマットになるのですが、大判で一枚あれば大人一人はマット一枚あれば十分な大きさです。

大きすぎるなぁという人は半分にカットして、パートナーさんと一緒に使ってみてはいかがでしょうか?小柄な方であれば半分の大きさでも十分だと思います。

 

フラフープ

効果 : 左右差の改善、背骨の柔軟性を高める

使い方は大丈夫ですよね(笑)

室内で使用する場合は周りに当たりそうなものが無いかを確認してからやってください!

少しスペースが必要ですが、Juni個人の感想としては左右差の改善に大いに効果があるような気がします。

右回しはできるけど、左回しにすると長くできなかったりします。どちらも同じように回せるようになれば、体の使い方も少し良くなる気がします。※あくまでも個人の感想です。

おススメのすきまシーンはテレビを見ている間、コマーシャルが流れ始めたら右回し、左回し交互にする、です。必ず左右両方回してください。

またフラフープを選ぶポイントですが、①軽すぎない方が回しやすいです。軽すぎると意外と回すのが難しいです。

②フラフープ内側の凹凸はなくてもいい。おなか周りのシェイプアップ用に内側に突起や凸凹がついているものもありますが、Juni個人的には意味ないと思っています。逆に凸凹しすぎていると痛いのでやる気が失せます。

③組み立てて、解体もできるものにすると後々無難。フラフープの輪って大きいです。出しっぱなしにできるならいいのですが、使っていないときに場所をとるのが嫌であれば、組み立てて解体もできるものがいいと思います。ごく稀に組み立てて解体できないものもありました。

 

一本歯下駄

junidanceinfo.hatenablog.com

一本歯下駄については過去に記事を書いていますので、ぜひそちらを読んでください!

私は色々試してきましたが、ながらトレーニングをするなら一本歯下駄を超おすすめします!!

おススメは、スリッパを一本歯下駄に替えるです!

本当にこれはおすすめです。歩かなくても履いて立っているだけでもOKです!

ただ、室内で履く場合、いくつか注意点があります。

①下駄の歯が高すぎないものにする。目安は下駄が前後に倒れた時の角度がきつくないものがいいです。あまりに高すぎるものは転倒した際の怪我につながりやすいです。

②歯に滑り止め用のゴムがついているか。

フローリングの床だと、木の歯そのままでは滑りやすいです。これも思わぬ怪我につながらない様、付いていない下駄には滑り止めをつけた方がいいです。

↑↑↑上記リンクのようなかかとのないタイプの一本下駄もあります。こっちの方が危ない!という時はかかとが地面につくのでより安全だと思います。

私はこのタイプのものを持っていますが、普通の一本歯下駄と効果はさほど変わらないと思います。

そして持ち運びに便利!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

おすすめアイテムの一本歯下駄は予算があれば一個は持っていても損はないアイテムだと思っています。※Juni個人の感想です。

 

本当は縄跳びのおすすめアイテムとして紹介したかったのですが、「室内で」手軽にとは賃貸マンションなどではできないなぁと思い外しました。

もし戸建てにお住まいで、縄跳びができるくらい天井が高い!という方はテレビを見ながら縄跳びもおすすめですので、ぜひやってみてください(笑)

junidanceinfo.hatenablog.com