Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスの髪上げは○○をしっかりすることで成功率大幅UP!?

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

髪上げを自分でし始めて、約10年。。。

プロの技には敵わなくても、やっぱり上手く出来たときって気持ちがいいですよね!

 

ただ。

同じようにやっているのに上手くいく時と、そうでない時って有りませんか?

思ったようにできないってこともジレンマですよね。

(特に朝とかは時間がないし)

 

しかし!

ちょっとしたポイントを押さえるだけでも、髪上げの成功率はかなりアップしますよ!

 

成功率を上げるカギは下準備にあり

髪上げをする前に、皆さんはきちんと髪をとかしていますか?

 

ズボラなJuniは酷いときは髪もとかさず、髪を上げ始めてました。

残念ながらこの状態だとキレイな髪上げはできません。

特にアップヘアーにしたときに髪の流れが割れちゃったり、浮いてしまったり、仕上がりもイマイチになってしまうことも。

 

髪を上げ始める前に、とにかくサラサラになるまでブラシや櫛でとかしましょう!

コツは、毛先からとかすこと。

いきなり根本からとかしてしまうと、かえって髪の毛を絡ませてしまうことも。

毛先の方から少しずつ丁寧にとかしていきましょう。

 

ちょっと他人が居ると恥ずかしいのですが、アップヘアーにする方は頭頂部を下に向けて(天橋立を見るがごとく!)毛の向きも整えて上げましょう。特に毛根に近い部分をとかす時。

頭に血が上りそうになったり、疲れたときは軽くヘアゴムなどで髪を一度縛って休憩してくださいね。

 

f:id:junidanceinfo:20200507163607p:plain

 

できればブラシはや櫛は髪に優しいものを

髪染めやパーマをしていない人であれば、髪がサラサラになるまでとかす時間は短いかもしれません。

しかし、毛が荒れている人や、長い人や多い人などは沢山とかさないといけないかもしれません。

 

プラスチック製のブラシや櫛は手に入りやすく、取り扱いも楽ですが、髪のためにはあまりおススメできません。

髪をとかしたときに発生する静電気でその後のヘアセットがしにくいだけでなく、キューティクルにも悪いそうですよ!

 

髪をサラサラにとかすためには、ブラシは静電気の発生しにくいものを、櫛は木製や天然素材のものを選ぶといいと思います。

ヘアセット時にはJuniもプラスチック製の細いものを使ったりしますが、下準備は絶対に天然毛のヘアブラシを使います。

お勧めはブタ毛のヘアブラシ!適度な柔らかさとコシで気に入っています。

 

天然素材のものや静電気除去機能があるものはちょっとお値段が高いかもしれませんが、高頻度で競技会に出る方やよくヘアセットをする人には積み重なるダメージを少しでも軽減させるためには損ではないと思います。

Juniはシャンプーとかヘアオイルなどにお金をかけるよりもブラシにお金をかけています。ケアはやり方次第でなんとかなりますが、やっぱり良いブラシを一本持っている方が結果的に安上がりです(笑)

 

下記にお勧めブラシの参考を載せておきます。

↓↓↓こちらは天然豚毛100%のもの


↓↓↓こちらは猪毛のブラシ。豚毛より固めの印象。

 

↓↓↓こちらはドラッグストアとかでも取扱いがあるかも

 

↓↓↓こちらのタイプもドラッグストアで購入可能

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

ブラシを買い換えなくても、まずはお手持ちの櫛やブラシで入念に髪をとかしてからヘアセットをしてみてくださいね。

 

購入を考えている場合は、私個人的な考えではとりあえず天然毛(豚でも猪でも)を買っておけば間違いはないかなぁと思っています。

元々のヘアスタイルや髪の量、質などにもよりますが、ヘアセットの成功率は上がるはずです。