Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスのヘアセット パワーセットジェルは本当にお値段の価値があるのか!?

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

皆さん、社交ダンスの髪上げ(ヘアセット)は何を使っていますか?

ジェルとスプレーを使ってヘアセットをする方が多いと思います。

 

社交ダンスのヘアセットでジェルといえば『パワーセットジェル』が有名ですが、ドラッグストアなどでも買えるジェルとどう違うのか!?

今までお値段が高くて買うのを躊躇していた人必見!!

市販品のジェルとパワーセットジェルを徹底比較してみたいと思います。

 

パワーセットジェルとは?

最近パッケージがリニューアルされたのですが下のリンクにあるポットタイプを社交ダンスショップで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

こちらのジェル。結構お値段します。

ドラッグストアで買えるハードタイプのジェルが1000円以下で買えるのに対して、チューブタイプでも倍くらいの価格します。

ポットタイプは3000円以上するので、なかなか使い勝手がわかってないと手が出ませんよね。

 

Juniもずっと気になっていたのですが、ケチな性格なので値段が値段だけに今まで手を出さずにいました。

でも、毎回自分でヘアセットをしている身としてはもっと簡単に綺麗にセットしたい!とずっと思っており、コロナで延長中止していた競技会がぼちぼち再開し始めたころに「勉強代だ!!」と思ってチューブタイプを買ってしまいました~。

 

次章でパワーセットジェルのレビューしちゃいたいと思います!

 

さらりと軽い!

はい。使い心地を一言でいうと、さらりと軽い!!

市販のジェルと比べるとかなり粘度が低く軽い。ゆるい、というべき?

市販品は手のひらに出すと、スライムみたいにしばらくは形状を保っていますよね。伸ばしてもかなりのネットリ感。

 

パワーセットジェルもチューブから出すと、形はちゃんと保つくらいの粘度は有る。しかし、手のひらに伸ばすと結構スルッと伸びます。

髪につけてみると、粘度が低いのでサッと髪になじみます。

市販品のようなモッタリとした塗ってる感はないですね。

髪なじみがいい分というか、髪全体をしっとりさせるくらいまで塗るには結構量が必要です。

ポットタイプを買った人だとポットに櫛をドブ漬けして使っても全然大丈夫!

(過去に一度、プロのヘアセットでパワージェルでセットしてもらったんですが、その人もポットに櫛ドブ漬けしてました。)

チューブタイプ買った人は櫛に直接出して使うといいと思います。

それくらい思い切りよく使った方がいいです。

 

髪全体にしっかり塗った感じは、まとめ髪のヘアウォーターをしっかりスプレーした時と同じように、まとめやすく市販品ジェルよりも軽い付け心地だからとても扱いやすかったという印象でした。

市販品のハードタイプのジェルはかなり粘度が高いので髪全体に塗ってしまうと本当に重くなってしまって扱いにくい。。。

パワーセットジェルは軽い分、櫛も通しやすいのですんなりヘアセットができました。

Juniはいつも高い位置にポニーテールを作ってからお団子やくるくるウェーブなトップのセットをするのですが、美しい後頭部の流れを作るのってポニーテール難しいんですよね。

もうパワーセットジェルを使ってみて「今までの苦労はなんだったの~」って感じでした!!

ここまではね!

 

買ったときに店員さんが、「しっかりドライヤーで熱を通してあげてくださいね」と言っていたので、形が決まったら念入りにドライヤー。

 

ある程度乾いて触ってみると、、、

うーん。

やっぱり粘度が低い分パキッと感が出ない。。。

市販品と比べると、乾いた後の硬さが少し足りない。。。

※あくまでもJuniの感覚

 

 

一晩寝かせて、完全に乾いた後も硬さはそのまま。

キープ力は申し分ないけど、粘度が弱いせいか髪同士がくっついて固まらないので硬さが出ないんだと思います。

市販品ジェルは作っている間は厚塗り感がすごいけど、完全に乾いて固まったら「もう鉄壁で崩れようがありませんよ!」って感じですが、パワーセットジェルは壁が作れるほどの結束力は無し。

まぁそこは最終的には仕上げのスプレーをガンガン後から振りかけるのでその時はとりあえずスルー。

 

無事、お団子&くりくりウェーブを作り終え。

仕上げのVO5をめっちゃふって、ドライヤーで乾かし、乾かし。

 

おお!

結構いい感じに仕上がってるやん!?

カッチカチなのはスプレーのお陰やけど。

 

今までヘアセットしている時間は調子がいいときでもポニーテールが出来上がるまでで最低30分。

今回、パワーセットジェルを使ったら最後まで仕上げて40分弱。

たまたま調子良かっただけかもわからんけど、上げやすさ過去一番じゃない!?

 

とまぁ、こんな感じでした~

 

おわりに

最後にJuniがいつも使っていた市販品とパワーセットジェルの簡単な評価を載せておきますので是非参考にしてみてください。

因みにJuniの髪はパーマ、髪染め一切していないちょっと柔らかめの髪質。

長さは胸くらいで、毛先は少しすいてます。

 

粘度    ★★☆☆☆ 重めでちょっと扱いにくい
使用量   ★★★☆☆ ※やり方次第
上げやすさ ★★☆☆☆
お値段   ★★★★★ コスパGOOD!
総合評価  ★★★☆☆ 3点

 

粘度    ★★★★☆ 軽くてまとまりやすい

使用量   ★☆☆☆☆ 結構使う

上げやすさ ★★★★★

お値段   ★☆☆☆☆

総合評価  ★★★☆☆ 2.75点

 

総合評価ほぼ一緒やん!!って思われるかもしれませんが、パワーセットジェルはお値段高い!量もめっちゃ使う!で、コスパ的にネック。。。

でも上げやすさは市販品の非じゃないです。(この辺は好みや髪の上げ方にもだいぶよると思いますが)

ただでさえ忙しい競技会の前日や当日の朝、少しでもストレスを軽くしたいなら(また金銭的余裕があれば)パワーセットジェルは使ってみるべきです。

カッチカチがお好みの方はヘアスプレー必須。

 

いや、創意工夫で何とでもなる!!って方はパワーセットジェルじゃなくても多分全然大丈夫だと思います。

 

なので、パワーセットジェルはお値段の価値があるか!?

と言われれば、短時間で髪上げをしたい方、少しでも髪上げのストレスを減らしたい方には十分に試してみる価値があるのではないでしょうか。