Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスを始めよう! 知ってて損しないエチケットに関すること

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

いきなりですが、マナーとエチケットの違いって分かりますか?

↓↓↓Juni個人的に分かりやすく説明してくれているページがありますので、良かったらチェックしてみてください。

www.nhk.or.jp

 

今回は社交ダンスのエチケットって?と言う疑問を考えてみたいと思います。

上記のページが解説しているエチケットとは

今目の前にいる相手が不快にならないようにする「気配り」の実践

 とありますが、これから一緒に踊る相手を見て「え?」って思った経験はありませんか?

また相手から注意を受けたり、お友達からそっと諭された事はないですか?

エチケットとは絶対にこうしないといけない!と言うものではありません。

しかし、お互い気持ちよく踊るためにちょっと気をつけたいことを書いてみました。

 

汗問題

季節や会場の空調、その人の体質やどれだけ踊るかで変わってきますが、一番気をつけたい汗の問題。

本人は汗をかいても気にしていないかもしれませんが、自分の汗ならともかく、他人の汗でびっしょりの服を触るのを不快に思う方は多いかもしれません。

出来れば男性は長袖のシャツ、女性も袖のあるものか薄い羽織るものがあればいいのではないかと思います。要は汗をかいても相手の肌に着かない服装がベストかと。

服がびしょびしょになるくらいの汗っかきの方は着替えを持参することをおススメします。

 

臭い問題

臭いっていうのは難しいです。

例えば自分はいい香りだと思っていても、ある人からすれば嫌な臭いにだったりという事が多い気がします。

そして臭いが厄介なところは本人が気がつきにくい事。

できれば相談できる人に自分の臭いについて聞ければいいのですが、「臭ってるよ」って言われるとやはりグサッときますよね。

自分でできる対策としては、

  • 汗をかいたら着替える
  • 匂い付きのものは控える(香水、洗剤や柔軟剤、消臭剤など)
  • 口臭対策グッズを携帯する

と言う感じでしょうか。

汗自体の臭いもそうですが、着古した服は汗を吸うとより汗の臭いを増長させる事も。(洗い落としきれなかった汚れに汗が反応します)

口臭対策にはミントガムなどでもいいと思います。

 

あと、余談ですが。

踊り終わった後、ダンスシューズは必要であれば消臭スプレーやグッズを使って手早く片付けましょう(笑)

そして帰宅後、必ず風通しの良い場所で干しましょう。忘れて入れっぱなしにしていると臭いだけでなくカビや金属部分のサビなどの原因になります。

 

アクセサリー問題

女性だけのことではありません。男性なら腕時計もできればダンスの時は外した方が無難かと思います。

しかし、全てのアクセサリーや腕時計についてではなく、あくまでもゴツゴツしたものは控えた方がいいという感じです。漫画に描いたようなデッカイ宝石がついた指輪などは相手の服や髪に引っ掛かる恐れがあります。

イヤリングも回転やネックチェンジを時に吹っ飛んでいかないものにした方がいいです。

つけるならシンプルなもの、服の袖にかくれるようなものをつける、イヤリングが吹っ飛びそうなら両面テープを貼るといいかもしれません。

 

髪の毛問題

ロングヘア―の男性はあまりいないかもしれませんが、長い髪はある程度まとめておいた方がこれまた無難です。

引っ掛かたりしないようにと言うのもありますが、汗と同じく意外と髪の毛も他人のものが触れると言うのはあまりいい気にはなりません。

 

ダメ出し問題

上記には外見の事を書いてきましたが、踊り終わった後、「〇〇がダメだった」「〇〇を直した方がいい」など相手へのダメ出しは避けましょう。

相手がダメ出しを求めているならまだしも、聞かれてもないのに言うのはお節介です。

踊り終わったら必ずお互いに「ありがとうございました」と言って終わりたいです。

 

おわりに

冒頭でも書きましたが、エチケットやマナーは必ずこうしないといけない!と言うものではありません。

中には「こうしないといけない!」と言ってくる人がいますが、エチケットは相手への思いやりだと思いますので、その方の意見はご参考までに。あくまでも自分が他人を思いやってしてあげる気持ちが大事だと思いますので、自分も押し売りをしないように気をつけたいところです。

今回エチケットについてJuniが(自戒も含め)個人的に思っていることを書きましたので、必ずしも正解ではありませんし、時と場合にも多いによります。

いかなる時も相手への思いやりを大事にしてダンスを踊りたいものです。