Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスメイクのやり方~How to スタンダード・モダンメイク~ そろえておきたい社交ダンス専用メイクアイテム

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

今回はそろえておきたい社交ダンス専用のメイクアイテムの紹介です。

社交ダンスのメイクって普段使いのメイク道具でできちゃうんですが、特に競技会に出たいと思ったとき、汗をめっちゃかきます!普段使いのものってウォータープルーフとか汗や油に強いと書いてあっても余裕で流れ落ちます!

今回は全てチャコットで買える舞台用化粧品を紹介します。

 

なぜチャコットなのか?

探せばチャコット以外でも社交ダンスのメイクができる化粧品はありますが、初心者やメイクがあまり好きじゃない人にとっては正直どれがいいかなんてわからないですよね。

Juni個人的にチャコットがおススメの理由は、

  • 安心の舞台専用メイクアイテム
  • どのアイテムも見たままの発色
  • 価格もあまり高くない
  • 一か所での買い物で色々回らなくてもいい

といった点です。

Juniがめんどくさがりで色んな所を回るのが面倒でメイクにあんまりお金かけたくないからではありません。

 

特にお金をかけたい舞台専用の化粧品が全てチャコットでそろってくれるので、何を買って何を使えばいいのか分からない方は是非参考にしてみてくださいね。

 

ファンデーションは舞台用必須

ファンデーションは必ず舞台用の油性ファンデーションを使いましょう。汗、油に強く崩れにくいです。

チャコットでは色々なタイプのファンデーションを取り扱っていますが、スティックタイプのファンデーションがおススメです。

 

ファンデーションの色は、まずは自分の肌に近い色を一色を選んでください。このあたりの色選びは普段のファンデーションの色を選ぶ時と同じでOK!

もし、タンニングをする場合はタンニングの色とあまりにもかけ離れた色にならないように気をつけましょう。Juniもタンニングをしますが、ファンデーションは普通の肌の色ワントーン暗い(タンニングした肌色に近い)色の二色をそろえています。

 

↓↓↓こちらはJuniの使用色173です。

 

↓↓↓もう一本のワントーン暗い色は109を使用。一緒にダンスをしているパートナー(男性)用のファンデーションとしても使っています。

 

 

フェイスパウダー

フェイスパウダーは市販でもいいのですが、できれば相性のいい同じチャコットのものを使った方がいいです。

Juniは普段のメイクとメイク直しにもこのフェイスパウダーを使っています。

色はクリアー(白)がダンスにも普段にも使いやすいと思いますが、ファンデーションの色が濃い場合はフェイスパウダーの色もオークル等の色がついているものにした方が馴染みがいいかもしれません。

クリアーは下に塗っているファンデーションの色が少し薄くなりますが、馴染むと気にならなくなります。

化粧直しもこれ一つでできちゃいますよ!

 

アイシャドー

アイシャドーについては必ずしも舞台用でないといけない訳ではないですが、普段使いのものって塗り重ねても薄い!

色々試すよりはチャコットのアイシャドーを買った方が早いし、結果的には安いと思います。

予算的に一個しか買えない!と言う場合は黒かブラウン系を買いましょう。

目の周りをしっかり黒で囲みたい方は黒色。

カットクリース(パッチリ二重メイク)をしたい人はブラウン系を選んでね。

 

 

つけまつげは100均で買わない

最初は高っ!!って思うかもしれませんが、見栄えが全然違います!!

100均やドラッグストアで買うつけまつげとは段違いに舞台映えします!種類もいろいろあるので自分のなりたい目の印象にちかいものを選んでください。

ストーン付きのものもありますが、重い印象になりがちなのでおススメはしません。

つけまつげの芯が細めで慣れないと扱いづらいかもしれませんが、高い分丁寧に扱うかも!?

 

↓↓↓チャコットではないですが、オススメつけまつげはこちらの記事にも書いているのでぜひチェックしてみてください!

 

 おわりに

いくつかアイテムを紹介しましたが、ファンデーションはケチらず舞台用を買った方がいいです。

その他は市販でも探せば良いものがあると思います。しかし、それを見つけるために色々買ってたら結局高くつくので、初心者はチャコットでそろえてしまった方が無難です。

 

2021年2月をもってチャコットが社交ダンス部門から撤退したため、今後競技会への出店はなさそうですね。残念。

なので、チャコットのお店が近くにある方は是非お店でカラーを試してみてください。

沢山あるので迷う方は店員さんに相談してみましょう。

ただ、ちょっと注意点として、チャコットの店員さんはバレエ経験者の方が多いイメージなので「社交ダンス用に使いたい」という事をしっかり伝えるか、店員さんのアドバイスは参考程度にする方がJuni個人的にはいいのではないかと思います。

やはり、バレエと社交ダンスで使うカラーってちょっと違うんですよね。

 

近くにお店が無い方は楽天市場チャコット公式のネットショップがありますので、そこでまとめ買いすると時間や送料が余計にかかりませんので、上記のアイテムのリンクをチェックしてみてください。

 

 ファンデーションの使い方はこちらの記事がおすすめ↓↓↓

junidanceinfo.hatenablog.com

 

アイシャドーについてはこちらの記事にも詳しく書いています↓↓↓

junidanceinfo.hatenablog.com

 

 つけまつげはこっちの記事に沢山種類を紹介しています。

junidanceinfo.hatenablog.com

 

↓↓↓チャコット以外でも使えるメイクアイテムは下記の記事を参考にしてみてください!

junidanceinfo.hatenablog.com