Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスメイクの参考にしてみよう! YouTube動画で見る色んなジャンルのステージメイク

こんにちは、Juni(ゆに)です!

 

皆さん、社交ダンス用のメイクはどのようにメイクしていますか?

 

プロの先生のメイクを参考に。又は教えてもらった。

海外の選手のメイクを見てマネをしている。

メイクアップ講座を受けたことがある。

何となくイメージだけで。。。

 

メイク歴や知識、持っているアイテムによってメイクの仕方って色々あります。

だけど。

一回覚えてしまったやり方って、よっぽどのことがないと変えませんよね。

メイク大好き!日夜研究してます!って方もいらっしゃるとは思うんですが、ズボラでめんどくさがりなJuniと同じ方も少なからずいらっしゃるはず。

 

何となく決まらないけど、他にやり方わかんない。

高い化粧品買えない。欲しいものはあるけど、沢山は買えない。

そもそもみんなどうやってメイクしてるの?

 

メイクそんなに好きじゃないJuniにとって普段のメイクもままならないのに、ダンスメイクってどうやればいいのかわけわかめ~(泣)な時期が長かったのですが、今やお金をかけなくても情報を得られる時代。

偉大なYouTube先生から、各ジャンルで活躍しているダンサーさんや女優さんからメイク術を学んでいこうではないですか!!

 

チャコットのバレエメイク


www.youtube.com

この動画はJuniが一番最初にメイクの参考にした動画です。

モデルさんの年齢もかなりお若いし、社交ダンスとはやや雰囲気が違いますが、アイラインやアイシャドウ、眉の書き方などの基本的なテクニックはぜひ参考にしていただきたいところです。

 

↓↓↓こちらの記事ではチャコットで揃えたい舞台用メイク用品について書いていますので、参考にしてみてね♪ 

junidanceinfo.hatenablog.com

 

フラガール Harunoさん


www.youtube.com

フランダンスのステージメイク動画。Harunoさんがかわいいです。

メイクアイテムも何を使っているかわかりやすいですし、各パーツのワンポイントが参考になります。

チークの意外な使い方も!ピンク系のアイメイクをしたい人は必見。他の色のアイシャドーでも応用が利くかも?

つけまつげも購入しやすいものを使っているのでプチプラゴージャスまつげを目指したい方は是非見てみてください。

 

宝塚メイク 彩羽真矢さん


www.youtube.com


www.youtube.com

タカラジェンヌ彩羽真矢さんによる宝塚メイク。

上の動画は男役メイク。下は娘役メイクです。

かなり本格的な舞台メイク動画なのでファンデーションなどのアイテムは揃えにくそうですが、彩羽さんのチャンネルでは「100均縛りで宝塚メイク」などの動画もあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

またブルーのアイシャドウやアイラインを黒や茶色に置き換えてあげると社交ダンスメイクっぽくなりそうです。 

 

彩羽さんが動画内で使っている「ルボタン」のアイライナーについては、当ブログでも記事を書いているので是非見てみてくださいね♪

junidanceinfo.hatenablog.com

 

ミュージカル女優 可知寛子(かちひろこ)さん


www.youtube.com

ミス・サイゴン」や「エリザベート」など数々の舞台に出演する女優 可知寛子さん。

カットクリース(パッチリ二重メイク)をしたい方はこの動画は絶対見るべきです。

とてもキレイなカットクリースのやり方を可知さん流に解説してくれています。

かなり社交ダンスのイメージに近いメイクをしているので、そのままマネをしても良いかもしれません。

またチャコットのファンデーションを使っていますので、こちらもマネできそう。ただ、もう一つ舞台用のファンデーションも使っているので別のアイテムで代用する場合は工夫が必要そうです。

 

ディズニーメイク Promise Tamangさんのジャスミンメイク


www.youtube.com

ステージメイクではないけれど、色んなキャラクターメイクをされているPromise Tamangさんの動画。

いやいや外人だからこんなメイクができるんでしょ!?って思われるかもしれませんが、メイク前の彼女の顔は意外とアジア系に近いシンプルな顔立ち!

なんとネパールの方!!(間違ってたらすみません)

最初にちょっと鼻をパテのようなもので高く盛っていますが、その他のメイクのやり方はそのまま応用できるのではないでしょうか?

他にもディズニーではエスメラルダやエルサなどもメイクしているので、自分のイメージに近いメイクをマネしてみてはいかがでしょうか。

 

元美容部員 Rikiさん


www.youtube.com

 なんと!Rikiさんは男性の元・MACの美容部員さんなんです!!そしてアメリカ在住。

こちらの動画は美しいグラデーションを作る参考になるでグラムメイク風のメイクをしたい方は是非見てみてください。

他にもキャンメイク縛りメイクやプチプラメイクアイテムでのメイク動画も沢山あり、元美容部員さん(動画では現役の時のものも)ならではのメイクテクニック満載のチャンネルになっていますよ。

 

おわりに

いかがでしたか?

あなたの気になるメイク動画はありましたか?

この記事のリンク以外にも参考になる動画はたくさんあるので、YouTubeの検索で「ステージメイク」と検索してみてください。

気に入ったメイク動画があれば、ぜひどんなアイテムを使っているか?以外にも注目してみてください。

例えば、

  • メイクアイテム以外の道具(パフやブラシなど)はどんなものを使っているか?
  • ブラシの動かし方

メイクアイテム自体も大事ですが、それを使うための道具や動かし方は意外と重要です。

あなたのメイクの参考になれば嬉しいです!

 

↓↓↓Juniのメイクに関する主な記事です。良かったらこちらも参考にしてね♪ 

junidanceinfo.hatenablog.com