Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスメイクのやり方~How to スタンダード・モダンメイク~ つけまつげ攻略 その①

こんにちは、Juni(ゆに)です。

みなさんはつけまつげ、何を使っていますか?

今は100均でも一昔前では考えられないくらいイイ感じのつけまつげが売られていたり、ドラッグストアでは5セット入りで〇〇〇円のお得なつけまつげが売られていますが・・・

それ!

社交ダンスでは絶対に映えませんよ!!

 

今回は遠くから見ても近くから見てもキレイで美しいまつげを目指して、つけまつげについて徹底的に解説してみたいと思います。

 

こだわりがないなら、とりあえずチャコット

ズバリ!とにかくお勧めはチャコットのつけまつげ!!

「どれを選んだらいいかわからない」

「特にこだわりはない」

そういった方はとりあえずチャコットのつけまつげを一つ買っておきましょう!

 

 ↑↑↑こちらのつけまつげはJuniのおススメです。

舞台映えもしつつ、自然で程よいボリュームと長さでスタンダードにもラテンにも使えます。

 

↑↑↑こちらもおススメ。
とにかくパッチリ目を目指したい方向け。
 

 ↑↑↑ゴージャスに盛りたい方向け。ラテンで使えば目力抜群間違いなし!!
ただし、薄いメイクには合わないので、ガッツリとアイラインもひいてバランスをとってみてくださいね。

 

 チャコットのつけまつげはとってもいいです。間違いなく。

しかしながらお値段がそれなりにするんですよね(泣)

チャコット以外でつけまつげを探す場合もぜひ上記のおススメつけまつげを参考にしてみてください。

つけまつげ一枚でボリュームや長さが出ない場合は二枚付けを考えてみてくださいね。

 

つけまつげの下準備

新品のつけまつげを一番最初につける時。

必ず台紙とつけまつげをくっつけている接着剤をしっかり落としてください!

水で十分落ちます。

大事なのでもう一度言います。

必ず接着剤を落としてください!!

 

なぜか?

あくまで接着剤は台紙とつけまつげをくっつけるためだけのものなので、水に濡れると簡単に落ちてしまいます。

例え強力なつけまつげ用の糊をしっかりつけたとしても、汗で濡れると簡単に落ちてしまいます。

見た目は優雅な社交ダンスといえど、冬場でもかなり汗をかきます。その汗であっという間に無残な姿にならないためにも、必ず最初についている接着剤は落としてください。

 

カーブとカットでぴったりフィット

メイクを始める最初に太めのブラシや円筒形をしているものに沿わせて貼り付けて、つけまつげに適度なカーブを付けておきましょう。

こうしておくと、目のカーブに沿ってキレイに仕上がります。

 

どのくらいの太さのものに付けておけばいいかと言うと、つけまつげが最初にセットされている台紙のカーブよりも小さいカーブがあるものに巻き付けてください。

例えばチークブラシなどの太めのブラシなど。

円筒形の口紅などカーブがきついものは、くっつけて長く放置しないように気を付けてください。

 

特に新品はハリがありますので、この方法でつけまつげをシッカリ慣らしてつけてあげるのがいいですよ。

 

もっと早くできるやり方もあります。

つけまつげの両端をもって、持った部分を互い違いに上下させて、軽くしごいてあげてください。

ただし、このやり方は繊細なチャコットのつけまつげには慎重に!手荒にするとヨレヨレになっちゃいます。

 

また、つけまつげは目の大きさに合わせてカットした方がよりキレイに、そしてつけている間も快適になります。

 

まず、つけまつげを付ける位置を決めます。

必ず目頭側を合わせてください。

目じり側の余った長さをカットします。

カットする長さは目の端まででOK。それ以上の長さはいりません。

 

なぜ目じり側をカットするのかというと、目頭側を切ってしまうと、いきなりまつげが主張されて不自然になりやすいからです。

イメージとしては目頭から目じり側に向けて徐々に濃くなっていく感じです。

 

つけまつげをしまう時は左右が分からなくならないように気を付けてくださいね。

 

糊のつけ方で印象が変わる

つけまつげの糊を付ける部分ってすごく細いのですが、糊のつけ方によってつけた時の印象がかなり変わりますよ。

 

 

 一番馴染みやすいのはつけまつげの軸部分に植えられている毛に対して垂直に糊を付けるやり方です。

超奥二重のJuniの目にも馴染みやすいつけ方です(笑)

f:id:junidanceinfo:20191028180511j:plain

このアイラインの引き方はこちら↓↓↓の2記事で紹介してますので良かったら読んでね。

junidanceinfo.hatenablog.com

junidanceinfo.hatenablog.com

 

絶対にやってはいけないのは下側に糊を付けること!

絶対ダメです!

つけまつげの毛が目に覆いかぶさってしまって逆効果です。

 

上級者は少し上側に糊を付けるとまた違った印象に仕上がりますよ。

目をよりパッチリ強調したいときやラテンのメイク向けです。

しかしながら、この方法は奥二重だったり目の形によってはちょっと不向きだったりもします。

Juniの場合、上向きに付けても超奥二重の瞼が覆いかぶさってあんまり意味なくなっちゃったり(笑)キレイにつけるには少し慣れが必要です。

 

チャコットのつけまつげは美しい毛流れをしているので。下向き付けさえしなければキレイに仕上がることは間違いないです。

 

そして、これはキレイにつけるためのワンポイントなのですが、つけまつげに糊を付けたら少し乾かしてからつけましょう。

糊を塗ってすぐに付けてしまうと、糊がゆるくて付けたい所からズレてしまう場合があります。

半乾き状態でつけた方が失敗が少ないです。

 

おわりに

いかがでしたか?

つけまつげは最初は難しいですが、キレイにつけられればその日の気分は爆上がり間違いなし!!

 

ぜひ試してみてくださいね。