Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスのメイク 簡単に綺麗に見せる魅惑のブラックアイメイク

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

今日は簡単で綺麗に仕上がる魅惑のブラックアイメイクのやり方を解説したいと思います。

アイシャドーのカラーは黒とブラウン、ホワイトラメの3色のみで、難しい技術もいりません。

ポイントをおさえれば、ただの黒塗りにならない綺麗なブラックアイメイクになりますよ!

 

魅惑のブラックアイメイク

今回はこのようなイメージでメイクをします。

使っているメイクアイテムは以下の通り。

 

 
を使ってメイクしていきます。
 

上記のメイクアイテムを使って次の順番で塗っていきます。
  1. ブラウンを眼球のラインを中心に全体に入れる
  2. ブラックのパウダーシャドウを薄くまぶたにのせる
  3. 瞼の中心部分にブラックのリキッドを重ねる
  4. ブラックのパウダーシャドウを更に上から重ねる
  5. アイラインを引く
  6. ホワイトを入れる
  7. つけまつげをつける

とにかく色は茶色→黒→白の順に入れていけばいいだけです!

お好みでアイラインを引いた後にブラウンのアイシャドーで締めてあげればよりニュアンスが出ますよ。

 

しかし!

上記の手順でただ塗りたくっただけではダメです!

綺麗に見せるポイントをそれぞれ解説していきます。

 

 

ブラウンアイシャドーを伸ばしていく方向

目頭側は鼻の筋に沿ってノーズシャドーと兼用で入れていきます。

鼻先に向かって薄く伸ばしてください。

アイシャドーをつけすぎるとコントの様になりますから、初めは薄くシャドウを入れて、付け足さずに伸ばしてください。

 

目尻側は眼球のラインの延長と下瞼のラインが交わるポイントへ向けて薄くシャドウを伸ばしていってください。

後で下瞼にブラウンのシャドウを入れる場合も同様です。

 

ブラックのリキッドアイシャドーはどこを一番黒くしたいかをイメージ

ブラックアイメイクをする場合、パウダー系のアイシャドウ単体では思った様な黒さが出ないこともあります。

チャコットの黒アイシャドーも優秀なんですが、もっと黒さを足したい場合はパウダー系以外のクリームやリキッド系のアイシャドウを重ねるとより黒く発色してくれます。

ただし、重ねづけする範囲が広くなりすぎてしまうとニュアンスが出辛く、これもまたコントみたいになってしまうので、つける場所と範囲がポイントになります。

 

まずは薄く黒くしたい部分にパウダーシャドウをのせます。

目を閉じて、まぶたの瞳があたるところへ、瞳と同じか、ちょっと大きいかなくらいの大きさで2つ目のシャドウをのせます。

軽く指でぼかしてあげてください。

その上からさらにパウダーをのせて、ブラウンシャドーの境界、2つ目のシャドーの境界がしっかりなじむまで、しっかり境界線をぼかしてあげてください。

この時、パウダーをどんどん足すのではなく、しっかり馴染ませるのを意識してみてください。

あまりにも薄いところと濃いところの差がある場合は少しずつシャドーを足して、伸ばしてを繰り返してください。

 

ぼかしに使う道具はできればアイシャドーブラシがおススメです。

100均でも何でもいいので使いやすい小ぶりな物を一本そろえておくといいですよ。

 

ホワイトは入れすぎず、際立たせたいならラメをプラス

ホワイトは塗りすぎると逆に浮きます。

今回のメイクはあくまでブラックが主役なので、ホワイトはうっすらでOK。

際立たせたい場合は、ホワイトを重ねるのではなく、シルバー系のラメをプラスしてあげてください。

キャンメイクのラメはドラッグストアでも購入できる&めちゃくちゃ安いのでお勧めですよ。

 

おわりに

いかがでしたか?

ポイントを押さえると一気に垢ぬけて見えるので、是非挑戦してみてください。

 

今回は主にアイシャドーについて解説しました。

アイラインの引き方について詳しくは↓↓↓の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

また、つけまつげのつけ方は↓↓↓こちらから!