Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

普段でも使える 崩れないファンデーションの塗り方

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

今回は社交ダンスメイクにも、普段のメイクでも使えるファンデーションの塗り方をご紹介したいと思います。

 

junidanceinfo.hatenablog.com

↑↑↑以前書いたベースメイクの記事もぜひご参考に!

 

崩れないメイクの要点

メイクを崩さないための最大のポイントは、しっかり肌に密着させることです!

基本的なベースメイクのポイント記事では、ファンデーションを密着させるのによく「叩き込む」と言う方法をご紹介しました。

(詳しくはぜひ記事を読んでね♪)

 

叩き込む方法は社交ダンスメイクに限らず、普段でも使えるテクニックですが、時間がない朝はサッと済ましたいですよね。

 

いつものベースメイクに+α

今回ご紹介する方法はベースメイクに一手間をかけるだけの超簡単かつ、時間もかからない方法です!

 

肌を整える化粧水やクリーム、下地等からファンデーションを塗る行程まではいつも通りでOKです。

とにかくいつも通りにファンデーションを塗るところまではしてください。

 

さて、ファンデーションを塗り終わったあとに一手間を加えます!

それは、化粧水(水でも可)で顔を濡らしてパフで押さえる。

です!!

パフで押さえる箇所1つにつき、1~2回押さえるだけでOK!

 

叩き込む方法よりもパフで押さえる回数が減るので、時間のない朝にはこちらの方法がお手軽かと思います。

たったこれだけでファンデーションの持ちが変わります。

 

最後に仕上げのパウダーをお忘れなく。

 

なぜ濡らして押さえるのか

水分を含んだ土って押し固めて乾かすとしっかり固まりますよね。

ファンデーションも水分を含ませて、パフで押さえることによってしっかり押し固めて崩れにくくします。

リキッド、パウダー、クリーム、どのファンデーションでも使えます。

もちろん舞台用の油性ファンデーションでも!

ただし、全ての化粧品と相性がいいわけではないので、必ずテストをしてみてくださいね。物によっては崩れやすくなる可能性も。

 

しかしながら、毛穴にファンデーションを押し込む訳なので、日々のお手入れもしっかりしてください。

肌トラブルの原因になります。

↓↓↓メイク落としに関する記事はこちらを参考にしてね♪

junidanceinfo.hatenablog.com

 

 

お役立ちアイテムのご紹介

ロージーローザメイクスポンジ

嬉しい低価格&大容量のメイクスポンジ。

平たいスポンジでもいいのですが、立体のスポンジであれば一方でファンデーションを塗った後、反対側に化粧水、又は水を染み込ませて押さえることができます。

安くてたくさん入っているので汚れたら小まめに換えるとGood!

 

無印良品ポンプヘッド


無印良品 ポンプヘッド・コットン専用 化粧水用

上記のメイクスポンジに化粧水を染み込ませるのに使い勝手がいいです。

1~2プッシュでしっかりスポンジを湿らせることができます。

スキンケアと併用する場合は小まめにヘッドを掃除した方がいいです!スポンジを換えずに使っていると見えなくてもファンデーションの汚れが溜まっていきますので要注意。

 

おわりに

これは社交ダンス用メイクの時も使いたいテクニックなのですが、会場で化粧をするから化粧水を持ち歩くのは面倒くさい(これ私)、トイレの水で顔を濡らしたくない等の方はぜひ普段のメイクで使ってみてください。