Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

AdsダンスシューズをJuniは使ってます

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

皆さんはどのメーカーのシューズを使っていますか?

Juniは3年ほど前からAdsと言うメーカーを使っています。

今回は女性用Adsシューズについて実際に履いて使った感じをレビューしたいと思います。

 

Adsダンスシューズとは

世界20ヶ国以上に支店を持つ世界的ブランド

日本・台湾・アメリカ合衆国・イタリア・フランス・スペイン・オーストラリア・ニュージーランド・ロシア・ポーランドハンガリー・オランダ・ウクライナルーマニア・ブラジル・シンガポール・中国・香港等 (本社は台湾)

Adsダンスシューズのホームページより上記は引用です。

 

現在、日本のプロ選手でも履いている人が多い気がします。

目印はかかとの外側に着いた金色のワンポイント!

ドレスやズボンの裾で隠れて見えにくいですが、このワンポイントがついた靴を履いている人は意外と多い!?

 

特徴としては靴底のクッションが厚く、トップコーチャーや元チャンピオン、現役ダンサーも押しポイントとして挙げています。

実際履いてみて、インソールいらずであることは間違いないと思います。

 

上記のリンクのシューズを実際にJuniが履いてみた感想です。インソールについては上記で書きましたので、それ以外の点を書いていこうと思います。

使用歴は約3年くらい。ずっと同じモデルを使っています。

①柔らかい!

海外メーカーのシューズ、特にイギリスのブランドシューズは堅いものが多い印象があります。

Juniの場合、堅いシューズが苦手。。。

普段履く靴も必ず靴擦れを起こすポイントがあるのですが、ダンスシューズの新品を履くときも必ず靴擦れします。

でも、履きつぶしたシューズで競技会は出たくない。。。

しかし!!Adsシューズは柔らかい!!

おろしたての新品を競技会当日に履いても靴擦れしない!!

※Juni個人の感想です。

シューズにフィット感を求める方にはとてもおススメのシューズです。

 

②安価!

本格競技用サテンシューズが超低価格で買えます!!

海外メーカーは高いものだと2万円くらいして高い買い物だったのですが、とにかくAdsダンスシューズは安い。

競技会や練習でシューズを履いていると、どうしてもサテンシューズは汚れてきますよね。

高いシューズだとちょっと汚れてきても買い替えにくかったりしませんか?

私はシューズの買い替えのハードルが下がったので、汚れを気にして競技に臨むことがなくなりました。

とにかく一番価格が安いシューズでも抜群に履きやすい。

競技会で使って、ちょっと汚れたら取り替えて練習用にガンガン使えます。

 

③ホールド力!

Juniの足はかかとが細く、シューズがとにかく脱げやすい。

ストラップ付のシューズは斜めのストラップのものが多く、せっかく買っても斜めストラップはキツく締めれば締めるほど、靴がいびつに歪んでいく。。。

ずっと真横ストラップのシューズを探していました!

真横ストラップはガッツリ占めても歪まない!!

海外、国内製問わずシューズが脱げやすい人、ゴムのストラップをするのが嫌な人、しっかりしたホールド力を求めるなら真横ストラップを試してみてください。

 

良くなかったところ

Juniの個人的な感想ですので、ご参考程度に。

①柔らかい=シワがつきやすい

予選が沢山ある競技会では一日で新品のシューズにシワが付くくらい柔らかいです。

価格が比較的安いので買い替えやすいですが、堅いシューズに比べてはるかにシワが付きやすい!

踊っている間はそこまで見た目は気にならないと思いますが、気になる人にはあまりお勧めできない点ではあります。

 

②微妙にダ〇い

イギリス製ダンスシューズに比べて、ややシューズの形がぽってりしている印象です。

丸っこいというか。シャープな印象を好む人向けではありません。

シンプルなデザインが好きな人はいいのですが、サテンシューズのデザインは沢山種類がないです。

 

③靴裏の革のグリップは少し弱め

靴の裏に貼っている革(床と接地する部分の革)はイギリスメーカー等のものより少しグリップ力に劣るかもしれません。

つまり、滑らない方が好き!!という方は物足りなさを感じるかもしれません。

Juniはそれほど気にはなりませんが、使っていく内にこまめにシューズの底を手入れしないと、やっぱりちょっと滑りやすいかな?とは思います。

 

Adsシューズをお得に買おう

Adsのシューズはホームページでも買うことが出来ますが、楽天市場Amazonでも買うことが出来ます。

楽天カードをお持ちの方や楽天ポイントを集めている方、Amazonギフト券でお得に買いたい方はそちらのサイトで購入するといいと思います。

 

おわりに

ダンスシューズは実際に履いてみないと合う合わないが分かりません。

関西に住んでいるとさすがにショールームまで試着には行けませんが、安い価格帯のシューズなので一度試してみてはいかがでしょうか。

サイズの交換であれば、一回は無料で交換してくれる制度もありますよ。