Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスお役立ち!? ~コンディショニングしてみた~ 前編

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

ジム通い→パーソナルトレーニングを経て、

「必要なものは筋トレじゃない」

と気がついたJuni 。

junidanceinfo.hatenablog.com

↑↑↑前回のパーソナルトレーニングの記事はこちらから。

 

ひたすら練習したらいい?

そもそも社交ダンスが上手くなりたいんだったら社交ダンスを練習すればいいじゃないか。って話ですが、社交ダンスの練習は毎日してたんですよ。

仕事終わりに平均2時間。

 

ただ、頑張ってるに成果がでない。

私は別に運動が得意な方ではないし、むしろどちらかと言うとどんくさい部類に入る。。。

だから人一倍努力はしているつもりでしたが、あまりにも進歩が遅すぎる!

社交ダンスが上手くなりたい!毎日その一心でした。

 

習っていた先生以外にもレッスンを受けるという方法もありましたが、パートナー君の都合等でそんな余裕もなく、まだ時間的な余裕があった私は空いた時間を有効活用したいと思い、社交ダンスの為のトレーニングをしようと決意しました。

 

バレエはダンスの基本?

筋トレ路線を断念して、これからどうしようか?と考えていた私は、誰かから聞いた「バレエはダンスの基本」と言う言葉を思い出しました。

確かに、大学のクラブでもバレエをやっていた子は新入生でも結構、様になっていた。。。と言う記憶もあり、私は早速バレエ教室を探すことに!

とりあえず、バレエしている子=他のダンスも上手い!ならバレエをやれば私も何かヒントが得られるかも!と、今思えばお花畑な考え方をしていました。実際そんな単純なものではないと後々思い知ることに。

 

コンディショニングにたどり着くまでの道のり

最初はカルチャーセンターでのグループレッスンを受けることに!

私が最初に選んだのはストレッチやバーレッスン中心の初心者クラスでした。

いきなりセンターレッスンとか無理~

私を入れて6人ほどのクラス。

雰囲気としては社交ダンスの団体レッスンみたいな感じでした。

 

90分のクラスが終わり、感想は

「何もわからん」

でした。。。

バレエ用語が説明されるでもなく、先生の振りをひたすら追い続けるも前に人がいないと簡単な流れもシドロモドロ。。。

ちょいちょい直されるが、特に説明があるわけでもなく。

うーん。まぁバレエクラスってそんなもんかもしれない。人が大勢いたら一人一人にかける時間も多くないだろうし。

金銭的にはかなりリーズナブルでしたが、そのクラスの内容と先にグッとこず断念。

 

やっぱりパーソナルトレーニングのようにマンツーマンで手厚くレッスンを受けたい!と言う気持ちから、今度はプライベートレッスンが受けられるところを探すことに。

 

しかし!

バレエって以外とプライベートレッスンしているところが少ない!

バレエ経験者の方はそれが普通と思われるかもしれないが、今まで社交ダンスのプライベートレッスンしか受けてこなかった身としてはビックリだった。

まず、プライベートレッスンをしていてもなかなか条件に合うところが見つからない。。。

当時、平日に休みがある仕事をしていた私は休みの曜日にレッスンを受けられるところを探していましたが、私の休みの曜日に限ってグループレッスンのみしかしてない!とか、兵庫県奈良県まで行かないといけない!(せめて大阪府内にしてくれ!)とか、夜ならできるけど、夜はパートナー君と練習したいし、社交ダンスの練習を削ってまで他のトレーニングをしたくない!とか。

 

難しそうだが、なんとか取り合えず試しに体験とかだけでも受けたいと思い、諦めず探していた時、バレエ経験者向けにコンディショニングのレッスンをしていると言う先生のブログを発見!

コンディショニングのレッスンが主なのだが、コンディショニングの効果を実感してもらうためにバレエのレッスンも内容に含まれているとの事。その先生はバレエ教師の経験有り。

場所も近いし、バレエ経験者じゃないけどいけるかな?と思い、連絡をとってみると「是非来てください」との事だったので早速予約を取って行くことに。

一応バレエがメインではないけれども、私は体験レッスンをとれてとてもハッピーでした。

 

そして、結果を先に言うとコンディショニングは受けてとても良かったと思います。

日々体を酷使するダンサーにはとても実用的です。

この続き、実際にコンディショニングを受けてどうだったかは後編で書きたいと思います。

お楽しみに!