Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンサーにプロテインは必要?

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

皆さんはプロテイン飲んでますか?

プロテインとはタンパク質のことですが、ここで言うプロテインは健康食品やプロテインサプリメントのことを指して言います。

 

Juniは競技ダンサーをしていますが、数年前から積極的にプロテインをとるように心がけています。

しかしながら、人によると「プロテインはとりすぎると肝臓に悪い」や「特別筋トレとかしていないから飲む必要ない」と言う方もいらっしゃるので、今回は私なりにプロテインについて調べてみました~。

 

プロテインとは

 ↓↓↓プロテインの説明はWikipedia先生が詳しくしてくれていますので、そちらをご覧ください(笑)

ja.m.wikipedia.org

先にも書きましたが、ここではプロテインとは健康食品、サプリメントプロテインについて書きます。

一般的にイメージしやすいのはドラッグストアとかで売っている袋に入った粉タイプのものでしょうか?

今はコンビニでも手軽に買えるドリンクタイプやプロテインバーなどもありますので後程紹介したいと思います。

 

プロテインにまつわる都市伝説?

以下は多分よく耳にするであろうプロテインに関する都市伝説的なお話をJuniなりに否定していきたいと思います。

 

①運動していないから飲まなくても大丈夫

私個人的には運動してなくてもとるべきだと思います。

人の体は70%が水分で構成されていいますが、男性なら16~18%、女性なら14~16%はタンパク質でできているらしいです。

残り30%の半分くらいはタンパク質!

筋肉はもちろん、髪や爪、骨、血液、酵素やホルモンまでもがタンパク質でできているそうです。

( ソース元はこちらから→第2回 「たんぱく質」って、何だろう?|知ってミルク|明治の食育|株式会社 明治

ざっくり計算すると体重50kgのJuniは7.5kgはタンパク質でできてることになります。

ボウリングのボールの一番大きいのが16ポンド、7.25kgなんですが、重いわ~。そんな重い球は持ったことないけど。

 

↓↓↓んでもって、こちらのサイトが一日に必要なたんぱく質摂取量を分かりやすく解説してくれています。

【タンパク質の必要量】タンパク質はどれくらい摂ればいい ?

簡単にたんぱく質の推定平均必要量。()内は推奨量。

15~17歳 男性50g(65g) 女性45g(55g)

18~60歳以上 男性50g(60g) 女性40g(50g)

 

30代女性のJuniが一日に必要なたんぱく質は40g。

そして上記サイトで65gのたんぱく質を取るための食事構成の例を見てみると、、、

※()内がタンパク質量

 

ごはん300g (7.5g)

牛もも肉脂身無し 100g (19.5g)

紅鮭 70g (15.8g)

納豆 1パック (12.4g)

牛乳 コップ2杯 (13.2g)

合計タンパク質量 68.4g

 

うーん。

40gだと考えれば牛乳は飲まなくてもいいな。牛乳嫌いじゃないけど、2杯も飲めない。

朝はご飯食べんから一日に米300gも食べられへんぞ。

牛肉。。。鶏肉の方が好きやけど、まぁたんぱく質の量自体は牛肉と変わらんみたいやしええか。

鮭?好きやけど、魚、高いし、買わんわ。

納豆は好きやから大丈夫!

 

他にもたんぱく質入っている食品は他にも食べてるけど、毎日こんだけの量食べるんはしんどい。

やせ型の人は食べる量をこなせない。悲しいかな。

食べたくても食べられない。悲しきやせ型ダンサーの宿命。

 

やせ型の人、食事の量がそんなに食べられない人は一日一杯飲むだけでも一日に必要なたんぱく質摂取に貢献してくれるはずです。

詳しくはまた後で書きます。 

 

プロテインは肝臓に負担をかける

↓↓↓この問題に関してはこちらの記事が詳しく説明してくれています。 

yuchrszk.blogspot.com

記事を読むのがめんどくさい!って人のためにイキナリまとめです!

腎臓病の人、腎臓が弱っている人以外は飲んでも負担になりません!!

しかも、上記ブログの最後は精製糖の量を気にしたほうがいいよ的な感じで締められているので、また機会があれば砂糖についてもこのブログで記事書けたらと思います。

 

社交ダンサーがプロテインを飲むべき理由

yuchrszk.blogspot.com

↑↑↑先の章でも登場した鈴木さんのブログ記事です。

記事読むのめんどくさい方のために抜粋!

  1. 減量期に入ったとき
  2. 肌の調子が悪くなったとき
  3. ランニングやジョギングの量が多いとき
  4. ケガで動けないとき
  5. やたら腹が減るとき
  6. ストレスが多いとき
  7. 60才を過ぎたとき

以上の7つのケースにはタンパク質を増やした方がいいんじゃないか?と言うことです。

これを社交ダンスに置き換えてみましょう。

  1. 減量期に入ったとき → ダイエットしたいならタンパク質!
  2. 肌の調子が悪くなったとき → 若々しい見た目を保つためにもタンパク質!
  3. ランニングやジョギングの量が多いとき → 練習量が多いときにはタンパク質!
  4. ケガで動けないとき → 早くダンスを再開するためにもタンパク質!
  5. やたら腹が減るとき → 練習中お腹が減ったらお菓子よりタンパク質!
  6. ストレスが多いとき → 練習が上手くいかない!タンパク質!
  7. 60才を過ぎたとき → 生涯現役!タンパク質!!

社交ダンスは筋トレではないですが、体を使って、頭もフル回転させて。。。自分が感じるよりもハードです。

長く社交ダンスを続けていくためにもタンパク質はしっかり摂っていきたいです。

それを補助するためにプロテインで食事だけでは補いきれないタンパク質を摂取すると言うのも一つ選択肢ではないでしょうか。

 

おすすめプロテイン

ではプロテインにはどんなものがあるのか、Juniも飲んでいるプロテインをご紹介したいと思います。

Juniがプロテインを選ぶ際に気を付けている点は、

  1. 国産(届くのが早い)
  2. タンパク質含有量70%以上
  3. コスパが良い

の3点です。

プロテインマニアってほどではないので、試した数はそんなに多くないのですが良いと思ったポイントも書いておきます。

ちなみに私は水で溶かして飲みますので、味の参考は水で溶かした時の場合です!

参考商品の全てはチョコ味で載せてます。

なぜ?

Juniが個人的に一番チョコ味が外れないと思っているからです(笑)

 

①明治ザバス プロテイン100
王道?のザバスです。
上記リンクは参考までに。買うとすればAmazonで注文したほうが安いです。
ちょっと前までは50食×3袋+シェイカー付が一番コスパも良く定期お得便対象でもあって超お買い得だったんですが、今は全然ですね。残念。
明治の商品とだけあって国産です。Amazonが最安ですが、「やばい!買い置き忘れた!」って時はドラッグストアでも売ってます。割高ですが。
ですが、Amazonで頼めばすぐ持ってきてもらえるので安心です。
外国製は届くのに時間がかかったり、Amazonで購入する場合、Amazon以外からの購入になるので選ばないようにしています。
タンパク質含有量は20%くらい。
一番のおすすめポイントは、たんぱく質を吸収するのに必要なビタミン郡も一緒に入っているところです。
結局プロテインのタンパク質単体しか入ってないものは安いですが、他(食事やサプリ)でビタミンを取らないといけないので全体としては割高になります。
味については安っぽいチョコレート飲料って感じでしょうか(笑)
私は慣れましたが、まだプロテインの中では美味しい方ではないでしょうか。
あと、内容量が50食、120食などと豊富なので、自分に合ったペースでAmazon定期お得便にしておくとお安く買えます。
 
②リアルスタイル ビーレジェンド

上記リンクは参考までに。

↓↓↓コスパを求めるなら楽天Amazonを通してではなく会社に直接注文したほうが安いです。

リアルスタイル(Real Style)│ビーレジェンドプロテイン・スポーツDVD

しかし、会社直接は安いのですが、時間がかかります。Amazonスピードは期待しないでください。

なので買い忘れた!って時はドラッグストアには売っていないので注意。コスパと言っても数百円の違いなので速さ重視の方はAmazonで購入するといいかも。ただしAmazonのものは計量スプーンついてないのでコレも注意!

タンパク質含有量も70%くらいで申し分なし。

ビタミンB6とビタミンCも入ってます。

味はやっぱり安いチョコレート飲料って感じで私個人的にはザバスよりも薄く感じました。味重視には向かないかも。

一番のおすすめポイントは味が豊富!なとこでしょうか。

私はチョコとミルクしか飲んだことがないですが、どちらも薄めな味でしたが、プロテインの味って飽きるんですよね。実際、私も薬飲むのと同じ気持ちでプロテイン飲んでますし。

ビーレジェンドはとにかく味が豊富なので(中には味重視でタンパク質含有量70%以下のものがあったような気がしますが)、味関係で挫折しがちな人にはお勧めかもしれません。お試しパックもありますので、一度気になる味は試してみては?

 

ちょっと余談。

昔、コスパを求めすぎてビーレジェンドのマジでタンパク質オンリーの味無しの商品を買ったことがありますが、プロテインを水だけで溶かしたものは本当に不味く、結局オレンジジュースやスポーツスポーツ飲料と混ぜて飲むことに。

何かに混ぜるとちょっとミルキーな風味になって、それはそれで美味しかったのですが、結局、コスパを求めて買ったはずなのに溶かして飲む飲料代が高くつく羽目に。

それまで味は気にしないと思っていましたが、「美味しくはない」と「不味い」は決定的に違うと感じました。「美味しくはない」は続けられても、「不味い」は続きませんでした。

 

ゴールドジム ホエイプロテイン
これ、他の2つと違ってアメリカ産で、コスパもかなり割高なんですが、何といっても味が美味しい。断然濃いです。私はこれのイチゴ味+豆乳割が一番好きです。
たしか、ゴールドジムの会員は店舗で購入したらちょっと安かったはずですが、うろ覚えです。
おすすめポイントは上記の通り味と、プロテイン含有量80%以上!ビタミン郡も入ってます!
なかなか水割りで美味しいってプロテインはないんですが、これは割りといけます。個人の感覚ですが。
 
しかしながら、味にこだわるだけなら、別にこれじゃなくてもいいかもしれません。
プロテイン自体は不味くても混ぜるドリンクによって味はかなり変わりますので、金銭的に余裕があって、牛乳OKであれば美味しい牛乳で割って飲めば大体美味しくなります。っていうかほとんど牛乳味になります。
 

その他コンビニでも買えるプロテイン

最近はコンビニやドラッグストアでも気軽に変えるプロテインがありますので、ご紹介しておきます。

おやつ感覚で食べられるので、間食を置き換えてみるのもありかも。

商品のリンクは参考までに。

 

①森永製菓 inバー プロテイン
お菓子感覚で食べられますが、お腹いっぱいになり過ぎてご飯食べられなくならないように。結構ボリュームあります。
他にもチョコをウエハースでサンドしたタイプもありますのでお好みでどうぞ。
 
②明治ザバス ミルクプロテイン
味は薄い飲むヨーグルトみたいな感じでした。
量の割に摂れるタンパク質量が少ないかな?という印象ですが、プロテインを持参し忘れた!って時にはいいかもしれませんね。開封後は早めに飲み切りましょう。
味は他にも3種類くらいあります。
 

おわりに

意外と、年代別で推奨されるたんぱく質の量は18才以降は男性も女性も同じだったことには私も調べてみて驚きました。

私の知っている社交ダンスをしている人に朝からステーキ食べてるって言うめちゃくちゃ元気なかなりご年配の方がいるんですが。。。

なんか妙に納得。

ってことは。

年齢と共に食事内容が変わったとしても、同じくらいタンパク質はキープして摂っていかないといけないと思うと自身がなくなります。

そんな時にはプロテインの力を借りるという選択肢もありかもしれませんよ?

長くダンスを続けるためにも体には気を使っていきたいものです。