Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスお役立ち!? ~社交ダンスの為のトレーニングは必要か?~

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

皆さんは社交ダンスの為に何かトレーニングをしていますか?

Juniはいろいろしてきました。筋トレに始まり、バレエ、コンディショニング、ピラティス、ジム通い・・・社交ダンスが上手くなるように色々試してきました。

 

結果を先に言ってしまいます。

 

レーニングをしたからと言って社交ダンスが上手くなるわけではありません。

正しくは、社交ダンスが上手くなるスピードが上がった。です。

 

やっぱり、社交ダンスを上達させようと思うと、社交ダンスの練習をしないと上手くなれません。当たり前ですが。

しかし、トレーニングを通して得た感覚や能力が社交ダンスでしていることと似ている、又は同じだと理解できてくると、社交ダンスに応用するということはできます。

同じこと(同じ感覚や能力)だったとしても社交ダンスと言う視点からは捉えずらかったものが、別のトレーニングを通したら理解しやすかった、ということもあります。

※あくまでJuni個人的な感覚です。

 

社交ダンスに限ったことではないですが、習っていることや趣味でしていることは、やっぱり上手くなりたいですよね。

でも練習していく中で、いつも同じところばかり注意される、教えてもらうんだけど理解できない、やってもできないってことが沢山出てくると思います。

それらはもしかしたら、視点を変えると意外とすぐできちゃうかもしれませんよ?

 

ただし、トレーニングはトレーニング。

それをすれば必ず社交ダンスが上手くなるという訳ではありません。

しかし、上手く転換できれば上達の助けになってくれますので、Juniがそれぞれ実際にやってみて、感じたことも今後記事にしていきたいと思います。

 

↓↓↓ジムに行った話こちらから

junidanceinfo.hatenablog.com