Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

社交ダンスお役立ち!? ~競技会情報サイト ビッグコンペ編~

こんにちは、Juni(ゆに)です。

今日は社交ダンスに関するお役立ちサイトの紹介をしたいと思います。
競技会の情報でとりあえずここを押さえておけばOK的なものを載せています。
特にビッグコンペと言われる大きな競技会の情報を調べられるサイト特集です。

国内サイト

国内最大(?)の社交ダンスのプロ団体JBDF。
とりあえず国内のでっかい競技会(日本インター等)はこちらから。
www.jbdf.or.jp


こちらも社交ダンスのプロ団体JDC。
海外トップ選手も出場するアジアオープンの情報等はこちらから。
www.jdc-dance.org


マチュア団体JDSF。
三笠宮杯、東京オープン等の情報はこちらから。
www.jdsf.or.jp


海外サイト

世界の社交ダンサーのニュースや写真、競技結果等のコンテンツが充実。
www.dancesportinfo.net


競技結果や写真等のコンテンツがありますが、Juniは主に写真鑑賞に使ってます。
www.danceplaza.com

国内サイトに関する補足

国内プロ団体の競技会情報は各地方でそれぞれ独立してホームページを持っています。
大まかに北海道、東部、中部、西部、九州に分かれていますので、各地方で開催される競技会情報を検索する場合は
JBDF ○○』
『JDC ○○』
の様に、○○の中に地方名を入れて探してみてください。
リンクは割愛しましたが他にも国内プロ団体は「JCF」「JPBDA」があります。

ちなみに、JBDFでは沖縄は東部に入るそうですよ(笑)
みなさん、知ってました?