Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

アルナス&カチューシャ 遂に引退!

こんにちは、Juni(ゆに)です。

五月末に今年のBlackpool Dnace Festivalが終了。
ブログの開設を6月に合わせたのでタイムリーな記事ではありませんが、ブラックプールのチームマッチをもってアルナス・ビゾーカス、カチューシャ・デミドヴァ組が遂に引退発表をしました。
数年前から引退の噂があったのでJuni個人的には今年位で終わりかもしれないな~と思っていましたが、ブラックプールの本戦に出ず、チームマッチで終わるとは思っていませんでした。


Arunas and Katusha Last Dance Blackpool 2019 - DSI TV

Juniが社交ダンスを始めたときから既に世界のファイナリストとしていたカチューシャの引退。
アルナス&カチューシャが、と言うよりは、カチューシャのが大好きで、日本インターに出場しないと聞いたときは、とても残念でした。
パーティー等で関西にもたまに来ているようですが、私には縁遠いのでもう生で見る機会はないのかな。
悲しいです。

アルナス・ビゾーカス&カチューシャ・デミドヴァとは

アルナス・ビゾーカス(Arunas Bizokas)
Arūnas Bižokas - Wikipedia
リトアニア出身1978年1月29日生まれ。
7才からダンスを始める。
13才からエディータ・ダニューテとカップルを組み、アマチュアチャンピオンの座を獲得。
エディータのカップル解消後、2007年にカチューシャ・デミドヴァとカップルを結成し、プロフェッショナル部門で世界第2位となる。
(ちなみにこの頃のチャンピオンはミルコ・ゴッツオーリ&アレッシア・ベッティ)
プロデビューから2年後、初の世界チャンピオンの座を獲得し、以後世界チャンピオンの道をひた走ることになります。

カチューシャ・デミドヴァ(Katusya Dmidova)
Katusha Demidova - Wikipedia
ロシア出身、1977年1月4日生まれ。
7才から社交ダンスとフィギュアスケートを始める。
渡米後、ジョナサン・ウィルキンスとカップルを組み、世界ファイナリストとして活躍。
ジョナサンと12年続いたカップル解消後、アルナスとカップル結成。
ドレスのスポンサーは日本企業のタカダンスファッション。

↓↓こちらはアルナスとカチューシャのホームページ↓↓
http://www.arunasandkatusha.com/
他にも二人ともFacebookInstagramのアカウントを持っています。

アルナス&カチューシャのダンスの特徴

アルナス&カチューシャのダンスは無駄を削ぎ落とした完璧なダンスという印象があります。
人によってはその無駄のないところが面白くない、つまらないダンスと言うかもしれません。
しかし、どのビデオを見てもいつも完璧なハーモニーでダンスを踊る彼らに私は尊敬の念を感じるばかりです。
(社交ダンスにおいて『普通』に踊るという事がいかに難しいか。。。)
彼らはデビュー後すぐ世界のチャンピオンとなり、チャレンジャーの期間が短かったと思います。もし彼らがチャレンジャーとして長くいたら、ダンスも今と変わっていたかもしれませんね。

アルナス&カチューシャの引退後は?

アルナスとカチューシャは引退後どうするのでしょうか?
もう競技会で踊るところを見られないのはとても残念ですが、しばらくはすでに予定に入っているショーやパーティーに出演すると思われます。

アルナス&カチューシャの引退、ビクター&アナスタシアの欠場もあり、今回のブラックプールのプロフェッショナルスタンダードはとても盛り上がったようですね。
アンドレア&サラのブラックプール初優勝、初ファイナル選手も誕生し、これからどのようにファイナルの席が変わるのか。
これからプロスタンダードが熱くなりそうです!!