Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

配達サービスと清潔感

こんにちは、Juni(ゆに)です。

最近、大通りを歩いていると必ず一台は目にする四角いリュックを背負った配達サービス。
Juniの職場の近くの個人経営のレストランも提携を始めたようで、メニューにちっちゃく載っていました。
またマク○ナルドも近所にあるのでよく利用するのですが、待っている間にも一台、また一台と品物を受け取っては配達へ。という風景もよく見かけます。

Juniは元々田舎育ちなので、もっぱら配達サービスと言うものは郵便かヤ○ト運輸しか知らずに育ちました。佐○急便はテレビCMは見たことあるけど、実際は見たことないド田舎育ち。。。
大学生になり大阪へ出てきて、意識はしていませんでしたが、色々な配送サービスがあることを知り、ぽちっとクリックすれば、翌日には届くなんて便利なサービスの恩恵に大いに感謝しております。

私が今まで知っていた配達サービスと四角いリュックの配送サービス。
そんなに意識して区別していなかったのですが、ある出来事をきっかけに四角いリュックが気になり始めてしまいました。

ある日のこと、私はいつものように近所のマッ○へ。
注文を済ませ、受け取りを待っていたところへ一台の四角いリュックを背負った人が。
その人は○ックの店員さんから商品が入った袋を受けとり、足早に自転車で配達へと行ってしました。
その光景に何となく違和感を持ってしまった私。
商品を渡すマッ○店員さん、受けとる配達員さん。
制服を着た店員さん、片やTシャツ、半パン、ビーチサンダルのおじさん。。。
あ、Tシャツ、自転車の油?みたいなもので汚れている。。。

その一件以来、私は四角いリュックを見かける度に服装が気になって気になってしょうがなくなりました。

大体の配達員の方々は至って普通の服でした。
自転車用のスポーツウェアを着た人もよく見ます。

ただTシャツ、半パン、ビーチサンダルの三種の神器を備えた人はその人一人でした。今のところ。

私はまだ四角いリュックの配送サービスは利用したことがないのですが、「もしあの三種の神器が来たら」と思うと、あまり利用したいと思わないのです。
多分、受け取りなんて一瞬でしょう。
配達員さんに何か思ったとしても多分普通に食べちゃうとは思います。

制服が良い悪いと言う話ではありません。
私が感じたのは、清潔感ってやっぱり大事ということです。
食べ物を扱うという点でも、清潔感って重要だな。と思いました。
別にその人が直接食べ物に触っているわけではないけれど、何となく嫌だなと感じてしまいました。

よく考えてみれば社交ダンスの場合でも似たことがあるような気がします。
社交ダンスは人と人とが触れ合いますので、やはり「清潔感」ってすごく大事だと思います。
例え服装がワイシャツ、ネクタイ、スラックスでも、シャツはしわしわ、ネクタイもくたびれ、スラックスも何かの汚れが。。。となると一緒に踊りたい!という気持ちが何となく薄れていくような気が。
さすがに社交ダンスでTシャツ、半パンは中学生くらいまでの子しか見たことありません(笑)

汗をかきっぱなしで踊り続けず適度に着替える、強い香りがするものは控える、ロングヘア―はある程度まとめる、脱いだ靴は早めにしまう等、私自身も知らず知らずの内に相手に不快感を与えないように気をつけねば自分を戒めなければな、とこの記事を書きながら自戒いたいと思います。
社交ダンスはみんなで楽しむもの。
過剰に意識しすぎると窮屈になってしまいますが、やっぱりみんなが楽しくダンスをするためにも、思いやりの心を忘れないように気をつけたいと思います。