Juni Dance Info

~社交ダンス・競技ダンスの情報ブログ~

長距離移動の方法をさくっと比較!?

こんにちは、Juni(ゆに)です。

 

競技会や観戦で長距離移動をする時、何を使いますか?

いえ、何を優先して乗り物を決めますか?

時間?料金?利便性?

今回はそれぞれ新幹線、飛行機、高速バスを使った場合の時間や料金をさっくり比較してみたいと思います。

悪←★★★★★→良で評価してます。時間は所用時間、手間は切符等の手続のしやすさです。

 

新幹線

時間:★★★★★

価格:★

手間:★★★★★

 

時間をかけずに手早く移動したい人におススメ!

新大阪からだと東京→2時間30分、名古屋→50分、広島→1時間30分、博多→2時間30分。(のぞみを使った場合のおおよその目安です)

切符も駅に行って買って、直ぐ乗車OK!ネットでも予約可能!

ただし、価格は他に比べてかなり高いです。うーん、時は金なり。

金券ショップやこだま指定席切符などの利用等で少しは価格を抑えられます。

 

飛行機

時間:★★ ~ ★★★

価格:★ ~ ★★★★

手間:★★

 

大手航空会社かLCC(格安航空)を使うかで価格が変わります。

J〇Lと〇N〇はお高いですが、サービス面では航空会社の中ではやっぱり良いですし、飛ぶ本数、飛ぶ先の空港の数も多いです。

最近はLCCが各地に飛ぶようになりましたので、価格自体はある程度抑えられます。ポイントはまた別の記事で解説したいと思います。

大阪から札幌でも2時間程度で着きます。しかし、待ち時間等を含めると飛行機に乗っている時間は短くても結局+1時間はかかります。さらに空港へ行く時間、空港から目的地へ行く時間も合わせると、それほど早く着くわけではありません。

インターネットでチケットをとれますが、空港でチェックイン等の作業をしなければいけません。

空港があって新幹線で行けないところへ行くときにはおすすめ。(また別記事で解説します)

 

高速バス

時間:★

価格:★★★~★★★★★

手間:★★★★

 

どこでも寝てられる!と言う人にはかなりおススメ!!

時間はかかりますが、比較的安価でチケット購入できます。

チケットもインターネット予約して、スマフォ画面やチケットプリントアウトしたものを見せるだけで乗車可能。

ダンサーにはあまりお勧めしませんが、夜行バスを使えば寝ている間に目的地に着きます。ただし、寝られれば。寝れないと辛いです。

所用時間は交通事情で大きく左右されます。渋滞などで着時間がズレることもあります。

あと、運転手さんの運転が荒っぽかったり(最近は減ってきたように思いますが)、下手だったり(こればっかりはしょうがない)すると乗り物酔いする場合も。

 

おわりに

お金はあるけど時間がない、時間はないけどお金はある、それともお金も時間もない!?

遠征に行くときはできるだけ、お金も時間も節約したいですよね。

どれを選ぶべきか、参考にしてみてください。また目的地がどこかによっても変わってきますので、また今後、それぞれを徹底解説していきたいと思います。